blog

新着情報&ブログ

2020年8月27日

ブログ

新たな家造りの為、現在の家造りの為

やっと、35度をした下回って猛暑日の連日の記録から抜け出せた岐阜市内ですが、愛知県内では最高気温が35度といまだに猛暑日の記録が続いています。

35度を下回っても暑いものは暑い!

今日も暑さに負けずにお客様御家族のより良い家造りの実現の為にこれからの新たな、そして現在の家造りの活動に勤しむ一級建築士の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

午前中の幸せ家造り工房は、家造りの仲間達と愛知県内に集い、新たな家造りの為のお客様御家族にとってのより良い家造りの方法をみんなの意見やお話も聞きながらのディスカッションの時間でした。

お客様御家族の為の新たな家造りの方法を家造りの仲間達と一緒に考えていくのも大切な建築家としての役目です。

新たな家造りの為の活動と共に今現在のお客様御家族の為にとってのより良い家造りの実現も大切な一級建築士の建築家としての役割です。

岐阜に戻って、今日の家造りの現場での活動は・・・。

 

昨日、土工事の最終工事工程となる基礎の捨てコンクリート打設工事が実施された緑と清流の岐阜県岐阜市内の高耐震の家とWB HOUSEによる高性能住宅の新築注文住宅の家造りの現場。

写真は、昨日の家造りの現場の様子と今日の家造りの仲間達の工事の様子。

朝からお客様御家族を守る高耐震住宅の家造りの為に働く家造りの仲間達の姿があります。

これからの新築住宅建築の基本的な敷地に対する配置、住宅の寸法を示す工事である水盛遣方となる工事工程。

一般的な多くの工務店さんの基礎工事の場合は、水盛遣方の工事は基礎の土工事前に木製の杭と貫材の仮囲いに墨打ちするのみでその後の工事が進められていきますが、幸せ家造り工房の信頼する家造りの仲間の基礎業者さんの工事では、天候による影響を受ける木製の仮囲いに墨打ちをするのでなく、施工された捨てコンクリートの上に測量機器のトランシットを据えて、直接コンクリートの上に基礎の墨出し作業を実施していきます。

これからの新築住宅工事の基本の寸法となる基礎の墨出し作業が実施された後、家造りの現場へ基礎の鉄筋材が搬入されて、高耐震住宅を実現する為の高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の鉄筋組の工事が始まりました。

基礎の構造計算を基に作成された基礎の設計図面を手に、基礎の鉄筋組業者さん達が正確な寸法と鉄筋仕様で施工を進めていきます。

今日の岐阜県羽島市内の高耐震とWB HOUSEのお客様御家族の想いを叶える自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

お客様御家族が選んだ仕様の内装仕上げの工事工程も今日で完了です。

新築住宅の2階の居室部も完了して、1階の客間となる畳コーナーの和室、そして最後の新築住宅の収納部へとWB HOUSEの仕様による内装仕上げ工事が進められていきました。

こちらもお客様御家族みんなの意見を交わして決めたこだわりの新築住宅内の電気配線設備の工事が実施されている岐阜県岐阜市内の居住誘導地域に対応する高性能・防災住宅仕様によるWB HOUSEのデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

住宅事業者の利益を優先するのではない幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の為の家造りはすべてが自由設計の注文住宅。

住宅の一つ一つが、お客様御家族と一緒にお話をして、一緒に考えて、一緒に打合せをして、決められていく世界に一軒だけの自由設計のお家です。

電気のコンセント、スイッチの位置、照明の方法等もお客様御家族と一緒に考えて、この家だけの、お客様御家族の毎日の暮らしを考えての仕様の工事です。

その実現の為に毎日欠かさずに家造りの現場での設計監理に励むのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房の日課です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家を建てる御家族みんなの想いと希望を叶える自由設計の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。防災住宅・高耐震住宅で大切な御家族を守り、WB HOUSEで御家族の健康と省エネ生活を実現して、本当の正しい炉コスト住宅建築の方法で御家族みんなの豊かな暮らしを実現する等の快適性と環境性、経済性も考えた家づくりをするのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop