blog

新着情報&ブログ

2020年8月21日

ブログ

猛暑日の地盤改良とWBの工事

長ーい梅雨の期間が明けてから始まった令和2年の猛暑の季節。

延々と続く酷暑日で、今日の岐阜市の暑さは熱中症情報も”極めて危険”という暑さです。

最高気温が38度と報じられている中でのお客様御家族の家造りの現場での活動は、

緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震住宅の家造りの現場では、今日からいよいよ実質的な新築住宅工事の着工となります。

新築建築の最初の工事工程は、お客様御家族を守る高耐震の家造りの礎となる安全な地盤を造る工事である地盤改良工事です。

地盤調査の結果に基づいて設計された地盤改良工事の仕様は、清流の地の家造りにふさわしく自然環境にやさしい”環境パイル工法”です。

朝一番に家造りの現場に地盤改良工事の使用される環境パイル工法の杭と重機・機材が運び込まれて、地盤改良工事が始まりました。

地盤改良の杭打ちの重機によって、基礎設計で指定されたポイントに先行して穴を掘削した後、環境パイルの杭を貫入していきます。

杭の貫入時に、地盤改良工事のオペレーターさんが杭の貫入角度、深さ等を測量しながら指示をして、一本一本の杭を正確な角度、配置、施工深さを実現して工事が進められていきました。

昨日は、WB HOUSEの新築住宅内で、お客様御家族の想いがこもったシステムキッチンの施工がされた岐阜県羽島市内の高耐震とWB HOUSEの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

新築工事の工事工程は、内装仕上げ工事が進められていきます。

WB HOUSEの内装仕上げの仕様である自然素材のコットン素材による透湿クロスの施工が、今までは、ダイニングキッチン・リビングと水廻りコーナーの内装仕上げ工事が進められてきましたが、今日からは、各居室及びホール・通路部へとその施工範囲を進められています。

猛暑日の週明けの上棟から4日目の岐阜県岐阜市内の居住誘導区域に対応する防災住宅の高耐震住宅工法とWB HOUSEのデザイナーズハウスの家造りの現場。

WB HOUSEと高耐震住宅を実現する耐力壁面材の施工が完了して、新築住宅に省エネサッシがすべて設置完了した家造りの現場。

この新築住宅に今日は、WB HOUSEの小屋裏換気装置であるサイドヘルスの施工がされました。

WB HOUSEの特徴である住宅躯体内の第一・第二通気層の第二通気層のの空気に流れの為の換気装置です。

岐阜市で指定された市街化誘導地域での防災住宅の為に一級建築士の建築家である幸せ家造り工房が設計した住宅躯体内の円滑な空気の流れを実現する健康住宅の為の工事がこの後も続きます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の正しい新築建築の記録のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族の健康と安全と豊かな生活を実現する為の正しい新築注文住宅を設計施工しているのが岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房。家族みんなの健康と省エネ生活を実現するWB HOUSE・本当の正しいローコスト住宅建築の方法を実践する事で御家族みんなの豊かな暮らしを実現する家造り・家族みんなの大切な生命を守る防災住宅の為の高耐震メタル工法・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop