blog

新着情報&ブログ

2020年8月15日

ブログ

窓を開けて

たった今、8月15日の家造りの現場での設計監理の業務を終えて幸せ家造り工房のモデルハウス兼事務所に戻ってきました。

閉め切ったいたモデルハウス兼事務所内の窓を開けると、気持ちの良い風が吹き抜けていきます。

幸せ家造り工房として、初めてのWB HOUSEの実験棟として建てたモデルハウス兼事務所も建ってから13年以上を経過していますが、普通の工務店さんで建てる木造在来工法の住宅と比べると、今日のような酷暑日での朝の8時から夕方の16時まで窓を閉め切っていた状態(当然エアコンは稼働していません)での住環境では熱の籠り方が随分と違います。

窓を開けただけで、普通に過ごせてしまう住環境が今現在の事務所内での環境です。

この初めてのWB HOUSEの実験棟として建てた事務所兼モデルハウスから検証結果をもとに建てられている現在の幸せ家造り工房のお客様御家族の家のWB HOUSEの住環境は性能・仕様ともずっとグレードアップされています。

今日も厳しい酷暑の夏の家造りの現場での設計監理は、緑と清流の地の岐阜県岐阜市内の新築工事着工前の家造りの現場から。

岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅による自由設計の新築注文住宅の建つ家造りの現場。

お客様御家族との打合せに基づいての一級建築士の建築家としての新築住宅の現場施工管理です。

今日は、大切な新築工事の工事工程の実施日としていた岐阜県岐阜市内の居住誘導区域の防災住宅に基づいたWB HOUSEと高耐震のデザイナーズハウスの家造りの現場。

上棟工事の着工の為の最後の準備の工事工程として、上棟工事に必要な高所作業用の外部足場の仮設工事の実施がされました。

外部足場の組み立て工事の施工管理と共に幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士の建築家として、御近所の方々への上棟工事の着工にあたっての工事の挨拶廻りもさせて頂きました。

夏休み明けの週明け、いよいよこの家造りの現場は上棟工事の工事工程を迎えます。

***

〇幸せ家造りブログの最後に岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てるどの御家族も“永く安心して豊かに暮らせる”新築住宅を建てられるように、健康省エネ住宅のWB HOUSE・家族みんなの大切な生命を守る高耐震メタル工法、そして本当の正しいローコスト住宅の建築方法で家族みんなが豊かに生活出来る家造り等の機能性・環境性も配慮した家族みんなの幸せな暮らしの為の新築住宅を岐阜市を中心に創っております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop