blog

新着情報&ブログ

2020年8月14日

ブログ

名もなき家事に勤しむ日に

御家庭では、お盆の夏休み期間でみんなが休みを楽しむ傍らでも一家の主婦(主夫)の家事仕事にはお休みなく働かれている事でしょう。

家事といえば、掃除に洗濯、食事の用意だけとお考えの方もあるでしようが、家事仕事として認識がされていない”名もなき家事”は非常に多くあります。

掃除に洗濯というような家事仕事よりも、この”名もなき家事”仕事がじつは一日の多く時間を費やす事になるとされています。

今日の幸せ家造り工房も家造りの現場での活動を終えれば、モデルハウス兼事務所に戻ってからは、一家の主夫のごとく家事仕事に勤しむ身です。

日用品の買い物、お掃除、洗濯といった代表的な一通りの家事仕事以外にも、お手拭きタオルの交換やトイレットペーパーの補充、掃除機のごみ処理をした後は、明日のゴミ出しの準備と新しいゴミ袋への交換・・・・といった名もなき家事仕事の連続。

毎日の家事仕事に勤しむ身ですと、お客様御家族の家造りの計画でも家事仕事をしている立場で、いかに家事仕事を効率よく楽に出来るかという概念での設計をするようになっていくものです。

今日も岐阜市内は、熱中症情報も危険日となる酷暑の一日。

酷暑の中でのお客様御家族の家造りの現場での活動の一日です。

朝一番は、岐阜県岐阜市内の居住誘導区域に対応する狭小地の防災住宅によるWB HOUSEと高耐震メタル工法のデザイナーズハウスの新築現場から。

今日は、上棟工事に備えての上棟工事の前半に必要とされるプレカット資材の家造りの現場への搬入作業です。

WB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能木造住宅の躯体の1階の柱から梁・桁材・2階の床パネル材までを家造りの現場内へ搬入がされました。

建築資材の搬入後は、雨養生のブルーシートを復旧して資材を大切に保護の養生をしました。

プレカット資材の搬入作業にしっかりと汗をかいていから、緑豊かな清流の地の岐阜県岐阜市内の家造りの現場に移動して、一級建築士の建築家としての新築工事の着工前の地盤の設計監理。

途中、それぞれのお客様御家族の為の時間を頂いての活動をしながら、岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震住宅の高性能住宅による自由設計の新築注文住宅の家造りの現場での現場管理の業務。

家造りの現場内の廃材資材の整理と新築住宅の外部周辺と施工されたエコキュートの架台工事の施工状況を確認した後は、WB HOUSEの新築住宅の室内の確認と管理。

酷暑の屋外からWB HOUSEの室内に入ると、あきらかに体感温度も変わってWB HOUSEの省エネ性能を肌で感じる時です。

・・・そして、今日の家事仕事の時間へ。

***

〇毎日更新の家造りの記録のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の幸せになる新築講座!家族と過ごす時間を大切に・・・そんな全てのお客様御家族への想い家族の健康と省エネ生活を実現するWB HOUSE、家族の大切な生命を守る高耐震住宅、家族の毎日の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法などの家造りの高度な専門技術と知識、一級建築士として数多くの建築に携わった経験を使って、御家族みんなの快適な生活ができる自由設計の注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せの為の新築をお考えの方は岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop