blog

新着情報&ブログ

2020年8月11日

ブログ

今日で夏休みに

今日も35度を軽くオーバーした岐阜地内。

猛暑というよりも酷暑日の日々が続いています。

多くの人がお盆休みの夏休み期間に入っていますが、幸せ家造り工房の家造りの仲間達は、既に夏休み期間に入った家造りの現場もあれば、今日までで家造りの工事で明日から夏休み期間に入る家造りの現場もあります。

清流の豊かな自然の地の岐阜県岐阜市内の家造りの現場は、一昨日に家造りの仲間達の工事が完了して昨日から夏休み期間となっています。

今日は、お客様御家族と一緒に家造りの仲間も同席してのこれからの家造りの活動の打合せをさせて頂きました。

岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震の自由設計の新築注文住宅の建つ家造りの現場では、昨日までが大工さんの造作工事の工事工程。

夏休み期間を迎えた家造りの現場の住宅内は、綺麗に整理整頓・掃除がされています。

岐阜県岐阜市内の市街地の狭小住宅に対応するWB HOUSEと高耐震住宅のデザイナーズハウスの家造りの現場は、今日までとあとひと頑張り。

木工事の始まりとなる土台伏せの工事の実施です。

高耐震メタル工法の特徴となる3尺マスの土台と大引材での床組の工事が実施された後、外気に面する外周部の土台にWB HOUSEの換気装置であるバリアヘルスが設置されてから気密処理がされました。

次は、最高クラスの省エネ性能を実現するWB HOUSEの床下の断熱材の施工。

土台と大引のマスの中に断熱材が施工される事によって、基礎の断熱材と共に季節によってそれぞれの役割を持つWB HOUSEの特徴となる2重の断熱工事を作り上げます。

床下の断熱材の施工の後は、高耐震メタル工法の分厚い床パネル材をWB HOUSEの仕様としての通気層を設けるように1階の床組全体に施工がされました。

これで健康・省エネ住宅のWB HOUSEと強くて安全な高耐震住宅の二つの特化した性能を持つ高性能住宅の1階床ステージが完成しました。

この後は、このお家を養生材で大切に保護。

明日からの夏休み期間を迎えます。

とはいっても、幸せ家造り工房の一級建築士の建築家としてのお客様御家族の家造りの活動はお休みなしで継続します。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は岐阜市を拠点に家造りをされる御家族の想いと夢を実現する自由設計での正しい新築建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、家族みんなが安心して豊かで快適に暮らせる家づくりをしています。高耐震の家・WB HOUSEによる高性能住宅、家族みんなの豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop