blog

新着情報&ブログ

2020年7月28日

ブログ

そろそろ梅雨明けの足音

今日、九州南部で梅雨明けのニュースが流れていました。

例年に比べて2週間遅れの梅雨明けですが、明日からも西日本で順次梅雨明けの便りが届きそうです。

梅雨明けの足音が聞こえ出して、やっと例年の夏の家造りの活動が出来そうです。

まだ梅雨の厚い雲に覆われている岐阜地方ですが、今日の午前中は、お客様御家族と一緒のこれから始まる新築建築の為の家造りの打合せの時間。

家造りの為の土地の整備の為の造成工事の第一期工事が完了した段階での、新築住宅工事の着手前にお客様が御希望された第二期の造成工事の打合せを家造りの仲間から提出された工事原価による積算書に基づいて実施されました。

造成工事の打合せの内容は、そのまま家造りの仲間の施工業者さんにも伝えて次の工事の段取りにはいります。

そしてお客様御家族と一緒の家造りの打合せは、造成工事が完了して実施される新築住宅建築に対して進められていきました。

お客様御家族と一緒の打合せの後は、家造りの現場の設計監理の開始。

造成工事の第二期工事の段取りにはいった清流地の岐阜県岐阜市内の家造りの現場。

造成工事が完了して、土地の整備が完了した後に実施される新築住宅建築の段取りも、

家造りの現場内の仮設設備の設置に始まり地盤改良工事、基礎工事と新築工事の工事工程管理も始まっています。

岐阜県岐阜市内の市街地狭小住宅によるWB HOUSEと高耐震のデザイナーズハウスの新築現場。

基礎の養生期間は、雨マークのあった今日までじっと我慢。

明日からは、基礎に掛けられた養生が外されて基礎天端レベラー工事が実施されて、次の基礎工事の工事工程が始まります。

昨日、今まで新築住宅を覆っていた外部足場が解体撤去された岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法による高性能住宅による自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

WB HOUSEと高耐震の新築住宅内では、大工さんによる造作工事が着々と進行しています。

今日も一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房の家造りの現場での設計監理の活動は、建築家が現場掃除をする家造りの実践です。

外部足場が無くなって、障害物が無くなった住宅外周部を地を這うようにして目を凝らしながらの清掃活動の実施からです。

***

〇毎日更新の幸せ家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に出来る家を誰もが建てれるように・・・そんな誰もが幸せになる正しい新築建築への想いから大切な家族を守る災害に強い高耐震の家と家族の健康と省エネ生活を実現するWB HOUSEなどの専門技術の高性能住宅、家族の誰もが我慢をする事のない豊かな暮らしを実現する本当の正しいローコスト住宅建築の方法を提案して、快適で安全な生活ができる正しい新築建築による注文住宅を制作しています。岐阜で新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop