blog

新着情報&ブログ

2020年7月23日

ブログ

2020年の海の日

今日から7月の海の日の旗日の4連休の始まり。

例年の海の日は、梅雨も終わって夏真只中。

夏の青空の日のイメージとなる日ですが、令和2年の今年の海の日は、今日から再び梅雨の空。

鉛色の空から時折雨の降る不安定なお天気の天気予報の一日となりましたが、心配した雨も朝だけですんだようです。

昨晩は、激しい豪雨の音がしていました。

激しい雨上がりともなった朝の時間帯、岐阜県岐阜市内の造成工事の実施されている家造りの現場では、既存の水路を復旧して、境界部の水路に接続がされた敷地内の水路の雨水の流れの検査の実施です。

御近所の方から朝の御挨拶を掛けて頂きながらの敷地内の造成工事の雨水の流れの状況を確認と検査です。

心配していた雨も止んで、外部足場を利用しての最終工事の工程の実施となった岐阜県羽島市内の高耐震メタル工法とWB HOUSEの新築注文住宅の新築工事の進む家造りの現場。

今日は、屋根の上でお客様御家族のこだわりの太陽光発電システムの設置工事が実施されました。

太陽光発電による創エネルギーとWB HOUSEによる省エネルギーの日常のエネルギー対策がされた高性能住宅の実現の新築工事です。

岐阜県岐阜市内の高耐震とWB HOUSEの市街地対応のデザイナーズハウスの新築住宅工事の現場。

昨日に続いて今日も、住む人を守る強くて安全な高耐震住宅のその耐震性の証ともなる基礎アンカーボルト設置工事の検査です。

基礎アンカーボルトは、基礎と躯体の構造計算によって耐震性能高い住宅ほど必要となるアンカーボルトも多くなる事になります。

一般的な工務店さんやハウスメーカーさんに比べて、基礎業者さん曰く”倍くらいある”基礎のアンカーボルトの一本一本を基礎の施工業者さんの現場監督さんと一緒に測量をしながら一級建築士の建築家として一緒に検査を実施していきました。

午後の一番は、これから新築による家造りを始められるお客様御家族と一緒の時間です。

住宅設備機器メーカーさんのショールームでの水廻り設備機器の見学と打合せです。

現在もメーカーショールームは新型コロナウイルスの感染対策の為に完全に予約制で、限られた人だけが限られたショールームのアドバイザイーサンの対応で見学をする事になっています。

今日も事前に予約を取ってのショールームの見学をするお客様御家族と建築家として一緒に同行をさせて頂く幸せ家造り工房でした。

そして外構工事の最終段階まで進んでいる岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建てデザインハウスの建つ家造りの現場。

外構工事は、敷地境界のフェンスの施工となっています。

既に新築住宅をお引渡しをしたお客様と御挨拶を交わしてから工事のお話を聞く一級建築士の幸せ家造り工房でした。

***

〇最後に読者の皆様に家族の幸せの為の注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築を建てるのは一生の買い物、家族みんなにとっての最大のイベントです。

だからこそ、そこで暮らす家族みんなが一緒に築いた良い思い出と共に家族みんなが、安心・安全・健康・快適で、そして豊かに暮らせる「家族の幸せの為の正しい新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop