blog

新着情報&ブログ

2020年7月22日

ブログ

夏の陽射しも今日まで?

今日も猛暑日となった岐阜地方。

気温もグングンと上がって34度の最高気温に。

岐阜市内の熱中症情報も厳重警戒です。

熱中症の危険日は、建物屋内でも要警戒は既に知られています。

特に屋内での蒸し暑さは、身体に非常に負担をかけます。

WB HOUSEのような室内湿度を抑える省エネ工法の住宅と違って、普通の住宅では室内を魔法瓶のように考える高気密化とそれによる必要な換気システムの稼働と冷房機器の運転という電気を必要とする生活バランスは非常に難しくなっています。

今日のような熱中症の危険日は、いかに室内の湿度を抑えるか?も室内温度を抑える事と同様に大切に考えましょう。

夏の陽射しの下でのお客様御家族の為の家造りの活動。

岐阜県岐阜市の青空と清流を望める家造りの現場では、造成工事の第一期工事が完了して、造成工事を実施する家造りの仲間の施工業者さんと一緒にこの家造りを任された建築家として、そして土木施工管理士として、幸せ家造り工房は施工状況の確認と検査とこれからの工事の方法を現場打合せの実施です。

国よって定められた専門の資格者として、家造りの仲間と一緒にお客様御家族の立場に立って、これからの家造りの活動の打合せをしていきます。

猛暑の暑い屋外から、WB HOUSEの涼しい屋内での場へと設計監理の活動が移ります。

岐阜県羽島市内の高耐震住宅工法とWB HOUSEの高性能新築注文住宅の家造りの現場。

最初に暑い屋外での太陽光発電システムの着工の為の打合せの後は、カラッと涼しいWB HOUSEの新築住宅工事の進む屋内での設計監理です。

今日から待ちに待った新築住宅内の階段の設置工事の開始です。

最初に曲がり階段部分の施工の後に直階段部分の施工へと工事は進みます。

新築住宅内の1階と2階を自由に昇り降り出来るものもあと少しです。

基礎立上り部の型枠組の工事が実施された岐阜県岐阜市内の市街地内での高耐震とWB HOUSEのデザインハウスの新築住宅工事の家造りの現場。

施工された立上り型枠内には、WB HOUSEの特徴となる基礎の断熱材が基礎コンクリートと一体となるように事前に設置がされています。

基礎工事は、型枠組が完了すると、安全で強い高耐震住宅を実現する為の構造計算に基づく基礎アンカーボルトの設置工事が始まっています。

幸せ家造り工房の家造りでは、巷の工務店さんやハウスメーカーさんに基礎工事でよくあるコンクリート打設時にアンカーボルトを差し込む通称”田植え”という工事方法をとる事なく、測量機器によって正確な測定をしながら施工された型枠にアンカーボルトを固定する工事の方法をとっています。

基礎アンカーボルトの施工が進むと、早速、まずは幸せ家造り工房による一級建築士の責任としてのアンカーボルトの施工状況の検査です。

暑い夏の陽射しの猛暑日となった一日でしたが、どうやら夏の陽射しも今日まで。

明日からは嫌な梅雨の空に逆戻りとなりそうな7月の連休のお天気予報です。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの想いを叶える自由設計のデザイナーズハウスの一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の建築で、『家族みんなが幸せで豊かに健康で暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。

高耐震の家で家族の安全を、WB HOUSEで家族の健康と省エネ生活を、正しい本当のローコスト住宅建築の方法で家族みんなの豊かな暮らしを実現する等快適性と日々の暮らしと安全を考えた家づくりをするのが、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop