blog

新着情報&ブログ

2020年7月21日

ブログ

橋を渡れば土砂降り

梅雨明け宣言はまだのようですが、真夏のお天気の季節の到来でしょうか?

日中は、岐阜市内も熱中症情報が危険の状態で厳しい猛暑の気候ですが、午後からは次第に大気が不安定なお天気となって、処により局所的な雷雨の激しい雨の夕立です。

今も事務所の外では、雷が落ちました。

岐阜のお天気は、木曽三河を代表する幾つも流れている河川によって変わります。

今日も岐阜市内を東から西へと走る道中、長良川を渡った途端に激しい雨に出くわしました。

ある意味、夏らしい夏のお天気の到来です。

猛暑日の厳しい暑さの一日となった岐阜の家造りの現場。

岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の平屋建て新築注文住宅の建つ家造りの現場内。

新築住宅のお引渡しが完了して、一級建築士の建築家としての設計監理の業務からは実質的には手が離れていますが、お客様御家族の為の正しい家造りの実践をする幸せ家造り工房は、建築家として請負った設計監理の業務とは関係なく工事の施工管理をさせて頂いています。

昨日の外構工事の土間コンクリートの養生期間の工事工程となっています。

自動車等の車両の載る事になる土間コンクリートでは、その車両重量を安全に支える為の十分な養生期間がコンクリート打設後に必要となります。

次なる外構工事の工事工程は、その養生期間を見据えてです。

その間も外構工事の施工業者さん達とは連絡を取り合って打合せも実施させて頂いている毎日です。

岐阜県岐阜市内の市街地内でのWB HOUSEと高耐震メタル工法のデザイナーズハウスの注文住宅の家造りの現場。

こちらも昨日の基礎コンクリート打設後の工事工程です。

人が載っても安全な強度に固まった基礎スラブの上に基礎立上り部の墨出し作業がされた後、基礎立上り部の型枠組工事が始まりました。

基礎の型枠は決まった寸法規格の鋼製型枠に比べて木製型枠はその形状・寸法を自由に加工調整出来る為に、自由度の高い自由設計の新築注文住宅の適した型枠工事が実施出来る長所があります。

今回も尺モジュールとメーターモジュールを組み合わせた生活動線に合わせた注文住宅の設計である為、その住宅の伸び寸法に合わせ正確な型枠の施工が出来る事になります。

基礎立上りの型枠が組まれると、次はWB HOUSEの特徴となる基礎断熱材の工事工程となります。

夏空の下の岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震住宅の高性能住宅の工法の新築注文住宅の家造りの現場。

幸せ家造り工房の注文住宅は、どの住宅も一般の工務店さんやハウスメーカーさんの住宅に比べて背の高いのが特徴となっています。

それによって住宅内の普通の住宅に比べて高い天井高さを実現出来る事になります。

今日の大工さんの造作工事は、その住宅の背の高さが使用する住宅資材の寸法でわかる階段部分の壁面のプラスターボードの資材の仕分けと施工の段階の工事へと進む状況です。

今日も真夏の青空と清流が綺麗な岐阜県岐阜市内の造成工事の進む家造りの現場。

敷地内の雑草の混じった表土も搬出されて土地の地盤は綺麗な状況となっています。

綺麗な土地の状態となった家造りの現場では、この連休中にお客様御家族と施工業者さんを交えての造成工事の第二期工事の工事内容の確認と打合せが実施される予定となっています。

今日は、造成工事の施工状況の検査の後に。これからの造成工事に先駆け、工事着工前に御挨拶廻りをさせて頂いた御近所の方々に再度の工事御挨拶もさせて頂いていた一級建築士の幸せ家造り工房でした。

***

〇毎日の活動が続く家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間達が御提案する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し、実現していく家づくりは「その家に暮らす家族みんなが健康で安全で心安らぐ快適な新築住宅」であり、それを実現させるために家造りをされるお客様御家族にとっての幸せな生活の為に「新築で何を創り上げるべきなのか」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop