blog

新着情報&ブログ

2020年7月20日

ブログ

やっと夏らしいお天気に!

新型コロナウイルス感染の驚異がセカンドステージとなっている日本列島。

岐阜地方も毎日のコロナ感染のニュースでの心配な日々が続いています。

誰もが秋の感染被害を予想していただけに、今年の梅雨の大雨続きのお天気もまた要因の一つかもしれません。

どこでも大雨で窓を閉め切った状態での密閉された空間での生活を余技なくされていました。

そんな大雨の続いた梅雨の季節ですが、今日は久しぶりの夏らしい夏のお天気に。

朝から夏の強い直射日光に照らされた、真夏の暑さ!

水を含んだ地面からの蒸発で、蒸し暑さもMAXの日中でしたが、夕方の時間帯になると雷の音と共に夕立が、

蒸し暑くなった地盤を冷やしてくれていた夏のお天気の一日。

夏日の暑さとなった今日の午前中は、コンクリート打設工事の作業となった家造りの現場。

岐阜県岐阜市内の市街地対応するWB HOUSEと高耐震のデザイン住宅の新築現場では、基礎のコンクリート打設工事。

強くて安全な震災に強い高耐震の家造りの為の高耐久仕様のベタ基礎底盤と地中梁のコンクリート打設工事が実施されました。

今日もこの新築住宅を設計した一級建築士として、基礎設計で決定したコンクリートの仕様である事を設計監理者の幸せ家造り工房自身が搬入されたコンクリートを確認検査した後、コンクリート打設工事が実施されました。

基礎コンクリートの打設工事は、基礎の地中梁部から始まって、基礎スラブ部分へと工事を進めていきます。

ベタ基礎スラブのコンクリート打設工事が完了した後は、左官工事業者さんによって綺麗に金コテ仕上げの仕上げ工事がされます。

岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震住宅の平屋建て新築注文住宅の建つ家造りの現場でも今日は、敷地内の外構工事での最後のコンクリート打設工事の実施。

朝一番に地盤の上に土間部分の鉄筋組の工事がされた後、車両乗り入れ部の土間コンクリートの打設工事が実施されました。

見えないところでの工事費の削減による利益確保が目的で、こういった外構工事や駐車場部分の土間コンクリートや基礎の鉄筋を省略される家造りの現場が多い現在の住宅業界の状況ですが、お客様御家族の毎日の暮らしの為に永く変わらぬ耐久性を維持する工事の実践では、利益優先で建築資材を省略するという事を良しとしないという幸せ家造り工房の家造りの仲間達の工事に対する姿勢があります。

長い大雨の梅雨の期間の為に、現在は一週間延期された太陽光発電の工事を待つ状態となっている岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の新築注文住宅の家造りの現場。

猛烈な蒸し暑さとなった屋外から、涼しい住環境のWB HOUSEの新築住宅の屋内に入ると、大工さんによるこだわりの造作工事が、少しづつ確実に進行しています。

造作工事の予定工期も一カ月を切った進行状況です。

夏の青空の下、長良川の綺麗な水の流れを見る事が出来る岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震のデザインハウスの新築工事の始まる家造りの現場。

新築工事着工前の地盤を造る造成工事は、法面のブロック塀と土地と土地を繋ぐ水路の復旧工事が成されています。

これからの造成工事は、掘削鋤取りした雑草と土を搬出して、既存の水路の清掃作業です。

今日もお客様御家族への工事中の御報告や工事の打合せを怠る事なく、お客様御家族にとっての正しい新築住宅工事の実践をしていく幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

***

〇毎日の家造りの記録のブログ読者の方へ・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の家族の為の正しい新築住宅建築についての新築住宅豆知識。

人生最大の買い物ともいえる新築住宅建築による家造りです。

絶対に成功する為には、家族みんなにとっての想いと願いを叶える正しい新築住宅建築による家造りが必修です。

家族の為の正しい新築住宅建築の方法を選ぶコツはまずは、正しい家造りを実践している一級建築士の専門家に聞くことも大切な方法です。

「家族の為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房のような新築住宅の専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop