blog

新着情報&ブログ

2020年7月15日

ブログ

嬉しい晴れの日!

長ーい、長ーい、大雨の日々から一転、今日は久しぶりに見た青空の日に。

やっと梅雨も終わりと言いたいところですが、まだまだ梅雨の中休みの一日。

週末から日曜日の最後の大雨までは、じっと我慢。

今日も久しぶりの晴れの日という事で、家造りの現場では屋外の工事がよーいドンと開始です!

岐阜県羽島市内で進むWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅による自由設計の新築注文住宅の家造りの現場では、外部足場を利用しての高所作業となる換気システムのフードと電気関連の引き込み等設備の設置工事が実施されました。

外部足場を利用する住宅工事での高所作業は、残るは、雨樋の工事と太陽光発電システムの設置工事です。

一方、大工さんによる造作工事の進むWB HOUSEの新築住宅内では、給排水工事の施工業者さんによって水廻り設備機器の設置の為の先行給排水配管工事が実施されています。

岐阜県岐阜市内のWB HOUSEと高耐震の市街地型のデザイナーズハウスの新築住宅現場では、基礎の土工事の最終工程として、高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の底盤に合わせて造られた地盤の上に防湿シートが敷かれて、捨てコンクリートの打設工事が実施されています。

岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震住宅の平屋建てデザインハウスの建つ家造りの現場でも、敷地内の外構工事の最終段階の工事が再開されています。

敷地内の境界ブロックの基礎工事と浄化槽上のコンクリート打設の為の型枠が組まれて、これから鉄筋組の工事です。

外構工事では、よく基礎の鉄筋が省かれての工事をされる現場もあるようですが、幸せ家造り工房の家造りの仲間の業者さんは、外構工事でもしっかりとこだわりの強いこだわりの鉄筋組の工事がされた工事を実施していきます。

すっかり増水の治まった長良川を見下ろせる岐阜県岐阜市内の家造りの現場では、今日は、これからのお客様御家族の家造りの大切なイベントとなる地鎮祭がおこなわれました。

心配していた昨日までの雨も嘘のように良いお天気となった家造りの現場で、お客様御家族も笑顔いっぱいの地鎮祭でした。

神主様による地鎮祭の祝詞、敷地清め祓い、地鎮の儀と地鎮祭はおごそかなにおこなわれました。

みんなの笑顔いっぱいの地鎮祭の日には、御近所の方への工事着工の御挨拶と共に明日からの土地の造成工事の内容を家造りの仲間達と一緒にお客様御家族も参加して頂いて現場打合せが成されて、明日からの家造りの活動の準備が完了です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動のブログの読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に家造りを通して、お客様御家族の幸せの願いを叶える自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等の建築活動で、お客様御家族みんなが安心して健康で豊かに暮らせる家づくりをしています。

御家族を守る地震に強い家・WB HOUSEによる健康省エネ住宅・御家族みんなの豊かな暮らしを実現する為の正しい本当のローコスト住宅建築等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop