blog

新着情報&ブログ

2020年7月9日

ブログ

湿度90パーセントで警戒

昨日のわずかばかりの青空のお天気から、夜には再び豪雨の令和2年の長引く梅雨の大雨の日々です。

今日の岐阜市内の湿度は90パーセントオーバーのお天気予報。

いくら最高気温の予報が26度でも、熱中症情報は警戒となっています。

これだけ大雨が続くと、普通の家の中はジトジトと湿気って、臭いも籠って最悪の住環境となってしまいます。

折しも東京では新型コロナウイルスが220人以上の感染の過去最多のニュースで、大雨は災害と共に健康被害への影響にも及んでいるようです。

よくよく考えれば、近年の梅雨の季節は、いつもジトジトベトベトの湿気の住環境に悩まされている傾向となってしまっている日本の気候の変化です。

WB HOUSEのカラッとした湿気を抑えた住環境が恋しくなる日常が続いています。

昨日は、貴重な梅雨の晴れ間に”よーいドン!”と外装材張りの施工を完了した岐阜県羽島市内の高耐震の家とWB HOUSEの自由設計の新築注文住宅の家造りの現場です。

午前中は、雨の止み間となって、幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計した一級建築士の建築家としての責任で、外部足場に登って高所の上から下へと外装材の施工状況の検査の実施。

検査の後は、これからも降る大雨に備えて外部足場の養生ネットの点検と補強作業の後、外部足場の脚元に潜り込んでの現場掃除です。

羽島市内の家造りの現場での設計監理の後は、増水のした長良川を登って岐阜市内へ。

新たに始まる新築住宅工事の家造りの現場へむかいます。

(昨日の事前立会をした地盤改良工事の実施される家造りの現場とは別物件です)

明日からの新築住宅工事の着工前の準備工事として、家造りの現場の敷地内の雑草刈り・整地作業が始まる家造りの現場での作業の為に御近所の方への工事着工前の挨拶廻りをさせて頂いていました。

明日は、それぞれのお客様御家族の家造りの現場での家造りの歴史の1ページが開かれる日となります。

***

〇家造りの毎日の記録のブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築の新築住宅講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に・・・そんなお客様御家族への想いから地震災害に強い安全な高耐震の家、住む人の健康守る高耐久住宅のWB HOUSEなどの専門技術、御家族の豊かな生活の為の本当の正しいローコスト住宅建築の方法で、快適で安全な生活ができる正しい新築建築の注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せの為の新築をお考えの方は、岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop