blog

新着情報&ブログ

2020年7月1日

ブログ

7月の初めはゲリラ豪雨模様

今日から7月!

夏本番の眩しい陽射しの印象がある月ですが、今日の空は7月の期待を裏切るように晴れと思ったらにわかに鉛色の空になって激しい雨、再び晴れとなったら豪雨、というような目まぐるしく変わるゲリラ豪雨といってよいほどの雨が降ったり止んだりのお天気となりました。

今年の梅雨の季節は、大雨が続いて一月分の雨が既に降っていると話題になっていますが、来週には梅雨明けも予報されている、例年にない梅雨の季節となりました。

今日の家造りの活動は、豪雨の狭間の青空も覗かすお天気の時間を有効に活用するように作業が進む一日でした。

岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計の新築注文住宅の現場では、まさに雨の狭間を狙うかのように家造りの活動がされています。

外装工事業者さんは、お天気の時間帯を待つようにして外壁張りの工事。

今日の幸せ家造り工房の建築家が現場掃除する家造りの実践もお天気の時間帯を待って足場の脚元に潜り込みます。

住宅内では、雨上がりの時間帯に運び込まれた建築資材を2階に荷揚げする作業が実施されていましたが、住宅内の作業はお天気の影響を受ける事無く継続出来ます。

これは、この蒸し暑い季節にエアコンの稼働しない素の状態でもカラッとして涼しいWB HOUSEの住宅内だから雨で窓を閉めていたも活動出来る住環境を保つ事が出来る家だからこそ出来る作業かもしれません。

約束通りに新築住宅のお引渡しが完了して、家造りの工事が幸せ家造り工房の請け負う手から離れていてもお客様御家族の為の家造りの活動を継続している一級建築士の建築家の幸せ家造り工房です。

昨日、完成した新築住宅のお引渡しをした岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の平屋建て新築住宅の家造りの現場の敷地内での外構工事の施工状況の施工確認は継続しています。

今日は、敷地内を綺麗な大粒の砂利で整地をする作業が実施されていた家造りの現場内。

お客様とも打合せをした後、外構工事に関わる各施工業者さん達との連携を保つ現場管理もさせて頂いています。

そして今日もこれからの時間は、一級建築士の建築家としてのお客様御家族の為の新築住宅の設計業務です。

昨日までに新築住宅の設計をした住宅工事に対するお客様御家族にお渡しする住宅工事原価のわかる実行予算の積算を完了して、今日は、お客様御家族が御希望された住宅の同じ間取りに対して住宅デザインを変えた場合の新築住宅の設計と実行予算の積算を始めます。

自由設計の注文住宅では、決まった間取りとデザインの企画住宅と違って、その間取りの方法や住宅デザインで同じ延床面積でも新築住宅に掛かる工事の原価は変わります。

昨日までは、シンプルモダンの住宅デザインの場合で、今日からはデザイナーズハウスの住宅デザインの場合で新築住宅の設計デザイン、実行予算の積算を実施します。

***

〇幸せ家造りブログの最後に岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

家を建てられる誰もが”家族の想いを叶えて、永く安心して、豊かに過ごせる”新築住宅を建てられるように、健康省エネ住宅のWB HOUSE・地震に強い安全な家の高耐震メタル工法等の機能性・環境性も配慮して、家族の豊かな暮らしの為の本当の正しいローコスト住宅建築による家造りを岐阜で創っております。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop