blog

新着情報&ブログ

2020年6月30日

ブログ

コロナの続く6月も最後の日

2020年の今年は新型コロナウイルスで始まり新型コロナウイルスで終わる(終われば良いと願いもあります)年となりそうです。

緊急事態宣言が解除されても、岐阜市内でもまだまだ新型コロナウイルスの感染の話題もあり、首都圏などの大都市では夜の街や事業所内でのクラスターの発生もあっても、なかなか終息は遠いようです。

家造りをされるお客様御家族も現在の日本の新型コロナウイルによる住宅建築への影響も心配な課題となっています。

世界中で戦いが続けられている新型コロナウイルスに対して、幸せ家造り工房と家造りの仲間達もお客様御家族の幸せな暮らしを実現する新築建築による家造りの為に、一致団結して戦いを続けています。

今日は、新型コロナウイルに対しての成果ともなったお客様御家族の為の家造りの大イベント。

完成した新築住宅をお客様御家族へお引渡しをする日です。

新築住宅の工事の着工時には、既に新型コロナウイルスの影響の話題も出ていた期間の家造りの現場でした。

お客様御家族も水廻り設備機器や住宅建材等の納期の影響は覚悟されてた新築住宅工事でしたが、お客様御家族と家造りの仲間達との一致団結で協力で無事に当初の家造りのスケジュールで工事が完了。

今日の良き日を迎える事が出来ました。

今日のお引渡しもいつものようにWB HOUSEの新築住宅としてお客様御家族へ設計資料・住まい方の書類を説明させて頂き、住宅玄関の鍵を始めてお客様御家族に利用して頂いての開封の儀も無事に完了して、この平屋建て新築住宅のお引渡しの儀が終わりました。

その後は、住宅設備機器メーカーさんから住宅設備のお取り扱い説明をお客様御家族へして頂きながら、その間に幸せ家造り工房は一級建築士の建築家としての住宅躯体の小屋裏・床下の最後の点検と検査を伴う作業を実施していました。

いままでありがとうござます!

そして、これからも宜しくお願い致します!

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りに対するお付き合いは、まだまだこれから。

明日も、お客様御家族が御依頼されて進行している敷地内の外構工事の施工状況を建築家としての観点から確認をさせて頂きます。

朝には、小雨状態の空でしたが、お引渡しが終わる頃には大雨の空模様となってしまっていました。

今日も大雨の中、新築工事の進む岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅の新築注文住宅の家造りの現場での現場管理です。

激しい雨の中となった岐阜県羽島市内の家造りの現場。

今日は、さすがに屋外の敷地内の幸せ家造り工房の建築家としての現場掃除作業はお休み。

造作工事の進む新築住宅内での大工さんと打合せをしながらの現場内の設計監理の活動。

造作工事は、新築住宅の各階の天井下地組の工事が進んでいる状況です。

家造りの現場での設計監理の活動を終えれば今日も事務所内でのこれから新築住宅建築による家造りを始められるお客様御家族の為の活動。

一級建築士の建築家としての建築設計プランの活動です。

昨日は、新たなプランでの新築住宅の設計図面が完成。

平面図・立面図・矩計図・配置図と作成した住宅設計図を検証と確認をしながら、今日は、その設計した住宅が実際にどれだけの工事費用が掛かるかの新築住宅工事の原価計算となる実行予算の積算を実施です。

計算した実行予算書となる住宅原価のわかる資料は、幸せ家造り工房では、そのままお客様御家族へお渡しをして一緒にこれからのお客様御家族の豊かな暮らしの為の家造りの方法を考える大切な資料とします。

***

〇毎日の活動の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築事務所の建築家の幸せ家造り工房の正しい新築建築講座!家族と過ごす幸せな時間を誰もが大切に出来る家造りを・・・そんな想いから高耐震住宅工法やWB HOUSEなどの安全・健康・省エネ・耐久性の専門技術を使って快適な生活と家を建てる御家族の立場に立った(決して工務店ぐ側の利益を優先するのではない)正しいローコスト住宅建築による御家族みんなの豊かな暮らしができる自由設計の新築注文住宅を制作しています。岐阜で御家族にとっての正しい新築をお考えの方は一級建築士の幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop