blog

新着情報&ブログ

2020年6月19日

ブログ

大雨の朝は床下に潜って

今朝は朝から大雨模様のお天気です。

早朝の徒歩出勤時は、パラパラの雨でしたが、今日も家造りの現場に出発する頃には激しい雨となっていました。

梅雨の季節の嫌な雨ですが、今日のような雨で涼し時は大変助かる家造りの活動もあります。

場所は岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の平屋建ての自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、すべての家造りの現場で実施している恒例の床下となる基礎内に潜り込んでの新築住宅の点検と検査の活動です。

普通の工務店さんやハウスメーカーさんの現場監督さんでもしない事が多いであろう新築住宅の躯体内に人の身体を潜り込まして、自らの目で確認・検査する家造りの活動を幸せ家造り工房の家造りの現場では、必ず、すべての新築住宅の家造りの現場の住宅で設計監理者として一級建築士の建築家の幸せ家造り工房自身が実施しています。

今回は、平屋建て住宅で通常の2階建ての住宅に比べれば倍近い1階床下の面積となります。

夏涼しい健康省エネ工法のWB HOUSEの新築住宅でも、夏の気候の季節に床下の基礎内に潜りこんで這ってのホフク前進で全体を検査する活動は、しっかりと汗もかく重労働ですので、今日の梅雨の雨の涼しい気候は、非常にありがたいタイミングで実施させて頂きました。

外壁通気層に空気の流れがつながる屋根軒天の下地組の作業も終わって、今日は新築住宅の2階部分の造作工事が始まった岐阜県羽島市内のWB HOUSEと地震に強い安全な家造りのデザインハウスの新築住宅工事の現場。

今日も工事を進める大工さんと家造りの現場の設計監理に到着するやいなや現場打合せの実施です。

実際に住宅工事を手掛ける施工業者さんとの現場打合せでは、お互いに設計図面や施工図、メーカーさんからの設計資料を見ながら、お客様御家族の想いを叶える新築工事の実現の為の意見を交わしての打合せとなります。

そしてその内容は、お客様御家族へも報告させて頂いて、家造りの現場の内容・情報をみんなで共有する家造りを実施しています。

今日もこれからの時間は、現場打合せやお客様御家族への報告させて頂いた内容をお客様御家族の家造りの大切な記録として住宅設計図面に反映をさせて頂きます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの記録のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の想いを叶える新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて家族の為に家造りをされるお客様御家族の想いを実現する正しい新築建築による新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。WB HOUSE・ローコスト住宅・高耐震メタル工法・・・こだわりぬいたお客様御家族の想いを叶える正しい新築住宅建築の設計と施工で、アナタと御家族のの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop