blog

新着情報&ブログ

2020年6月5日

ブログ

猛暑日は明日の準備も

昨日の帰り道。

夏日の暑さもすっかりさめて、気持ちの良い気候のなかをトボトボと歩いていました。

収穫間際の麦畑ごしに見えるお月様も、まだ夜の空とはいかずに青空のなかを浮かぶお月様の風景です。

今日も昨日に続いて、いえいえ、更に暑い猛暑日の週末を迎える一日となりました。

午前10時には既に自動車の外気温気計は30度を示していました。

梅雨の訪れはどうなってしまっているか?というような夏空のお天気が続いていますが、家造りの現場での活動は、新築住宅の屋外や外装に関わる工事工程中となる為、猛暑の暑さは過酷な条件下ですが、お天気の良い日が続いて、順調にお客様御家族の為の新築工事の工事工程が進んでいます。

岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法のトップクラスの住宅性能を実現する高性能住宅工法による新築注文住宅の家造りの現場では、新築住宅の屋内の住宅躯体軸組の工事は2階部分へと進行中。

猛暑の屋外では、新築住宅の屋根に上に朝一番に屋根材が荷揚げされて、屋根材葺きの屋根工事が実施されています。

今日のような猛暑日の屋外での工事は、工事を進める施工業者さん達も体調に注意をしながら熱中症対策もして工事が進められていくという季節になりました。

岐阜県瑞穂市内の地震に強い安全な高耐震住宅工法とWB HOUSEの平屋建ての自由設計のモダンデザインハウスの新築住宅現場も猛暑の中の暑い屋外での作業。

前面の道路から敷地内に引き込まれた給排水配管と平屋建て新築住宅から延びる給排水配管の敷地内で結ぶ延長工事の作業。

給水と排水というライフラインの工事です。

これで残る排水のライフラインの工事は、生活排水の配管と道路からの排水配管の間に埋設される浄化槽の工事工程のみとなります。

家造りでは、住宅自体が目にいきがちですが、毎日の日常の生活の為のライフラインの整備も重要な家造りの活動です。

猛暑の中で続くお客様御家族の為の家造りの活動の設計監理の後は、今日は、明日の為の準備。

明日に実施される新築工事中の家造りの現場内でのお客様御家族と家造りの仲間達が集まっての現場打合せの資料の作成です。

今週の月曜日に現場打合せをした家造りの仲間の業者さんから資料が届いて、それを確認チェックしながら、時には家造りの仲間と再度確認打合せをして、お客様御家族へのお渡し出来るように家造りの資料をまとめあげます。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の活動の記録のブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せな暮らしを実現する為の家造りの活動の記録のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち一級建築士の幸せ家造り工房とその活動を支えてくれる家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に新築建築による家造りをされるお客様御家族にとっての正しい新築建築による想いを叶える自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築で、家族が安心して豊かで安全に暮らせる家づくりをしています。地震から家族を守る高耐震の家・家族の健康と省エネ生活を実現するWB HOUSE・正しいローコスト住宅建築による家族みんなの豊かな生活を支える家造り等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop