blog

新着情報&ブログ

2020年6月3日

ブログ

現場打合せと施工図設計と

今朝、毎日の徒歩出勤の道端で見かけた花の蕾?(と思います)

”何の花だろう?”

と思って、毎日の行動の記録の一コマに。

また日々の生活の楽しみを見つけて、毎日の幸せと感謝の気持ち探しの幸せ家造り工房の”ありがとうの気持ち”の家造りの活動の始まり。

この写真は、現在の家造りの現場ではなくて、数年前の家造りの現場での一コマ。

今日の幸せ家造り工房は、毎日のお客様御家族の為のより良い家造りで匠の技を発揮してくれている一番信頼している大工さんと次の家造りの為の現場打合せの時間を頂いていました。

お客様御家族の想いを叶える新築建築による幸せ家造り工房の家造りでは、御家族の家造りへの想いを実現する為に高度な施工技術と設計による住宅工事が、すべてのお客様御家族のお家の家造りの現場で実践されています。

高度な施工技術があっての新築住宅の計画と設計では、住宅資材メーカーさんでの設計技量をはるかに超えた工事もされています。

一般的な工務店さんの現場でいう”現場合わせ”という設計図のない施工方法もその一つとなりますが、お客様御家族の想いを実現する為には、ミリ単位での計算に基づいて、施工図面を設計して、それの実現する為に高度で精巧な施工技術を要する工事もあるものです。

お客様御家族の想いに対応出来るか?出来ないか?は、工事を実施する職人さんの技術と設計能力も必要となりもの。

今日も幸せ家造り工房は、一級建築士の建築家として、高度な施工技術を持つ信頼出来る大工さんと一緒にミリ単位で計算をして、時には、その場で実寸の図面を書いて、想いを叶える家造りの為の工事の方法を現場打合せを実施。

今日の現場打合せは、上の工事工程写真とは変わりますが、箱型から変化するオープンスタイルのデザイン階段とそれを囲むように構成する吹き抜け化粧梁と化粧柱と真壁の構造部材、階段を架ける梁の構成等の細かな寸法の話。

机上の漫画としての設計ではなく、実施に施工をする為の方法やその寸法・クリアランス等の確認です。

今日の現場打合せは、すぐに今から住宅工事の施工図面として設計をして設計図面化させます。

こういった家造りの仲間達との打合せの基に、現在のお客様御家族の想いを実現する家造りの現場があります。

岐阜県羽島市内のWBHOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅の家造りの現場では、新築住宅の1階部分から住宅の軸組躯体・耐力壁の施工が完了したカ所から、WBHOUSEのトップクラスの省エネ性能を実現する省エネサッシの施工がされています。

内外の仕上げの為の新築住宅工事の工事工程が実施された岐阜県羽島市内のWBHOUSEと高耐震住宅の平屋住宅のデザインハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

新築工事は、住宅設備工事までの予備工程の日程期間となろうとしています。

その間にと、この新築住宅を設計監理する建築家として、家造りの現場の施工管理。

家造りの現場の屋外では、産廃業者さんに仕上げ工事中に発生した廃材の搬出の依頼をした後は、土地に対する造成工事の第二期工事の着工の打合せです。

家造りの現場の住宅屋内では、WBHOUSEの内装仕上げの仕様となる自然素材のコットンクロスの施工状況の点検と検査。

リビング空間の吹き抜け部の高所作業用の移動足場は、電気設備工事後に解体・撤去されます。

各居室内の内装仕上げ状況も検査。

WBHOUSEの屋内換気装置のフローヘルスも開いて、屋内の換気に努めていきます。

今日も、今日の家造りの現場の記録を大切に保存・整理したのち、一級建築士として住宅設計の活動の開始です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族みんなの想いを叶える為の正しい新築建築による自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の家造りで、『家族みんなが幸せで豊かに安全に暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。家族の豊かな生活の為の正しいローコスト住宅建築の方法の提案、家族の健康と省エネ生活の為のWB HOUSE、大切な家族の生命を守る地震に強い高耐震の家等快適性と機能性と安全性、経済性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop