blog

新着情報&ブログ

2020年5月25日

ブログ

資材荷受けに汗をかいて

今日は気が付けば29度オーバー。

岐阜地方は夏日の暑さとなりました。

真夏を想わせる強い陽射しとなった岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能の新築注文住宅の家造りの現場では、お客様御家族の想いを形とする上棟工事の準備作業の工程の段階となっています。

今日は、朝から上棟工事前半に必要なプレカット資材の荷受け作業です。

住宅1階部分の柱、梁・桁材、2階の床パネル材のプレカット資材に荷受け作業です。

新築住宅の1階床ステージにそれぞれの資材が置かれてに荷受け作業の立会いの後は、幸せ家造り工房の独り黙々とお客様御家族のお家を大切にする作業の養生作業です。

大きなブルーシート(これが重い!)をプラカット資材全体で覆って大切に保護をしてから風でシートがあおられないように仮筋交い材で固定をしていくという毎回の家造りの現場での上棟前の建築家がお客様御家族のお家の資材を大切に養生する家造りの実践の作業です。

今日の真夏の暑さで、しっかりと汗をかいての”ワンマンアーミー”のごとくの家造りの活動の日でした。

プレカット資材の荷受けの活動が完了すれば、明日の上棟工事の高所作業用の足場組の工事の打合せです。

岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震の家の自由設計の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、引き続き住宅内外装の仕上げ工事の為に左官業者さんが施工を進めています。

玄関土間ホールとポーチ部分の下地モルタル工事の後は、住宅外装の足元の仕上げとなる基礎巾木の刷毛引き仕上げの左官工事が実施されています。

そして今日も家造りの現場では、お客様御家族と一緒に現場打合せ。

左官工事の進行に合わせるように、玄関ポーチ部分に仕上げとなるタイル材の見本を広げて、実際の住宅の玄関廻りのコーディネートという意味で、外観の色合いを見ながら玄関ホール・ポーチの仕上げのタイルの仕様決めの現場打合せをお客様御家族と一緒に実施していました。

住宅外装の改修工事が実施されているお客様御家族のお家では、改修工事工程の完了をうけて幸せ家造り工房は今日も足場に登っての施工状況の検査と確認。

残る工事は、外部足場の解体となりました。

6月も後半の暑さといわれた夏日の暑さに負けずに今日もお客様御家族の家造りの活動に汗を流していた幸せ家造り工房と家造りの仲間達でした。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、お客様御家族にとっての正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せで豊かで安全に暮らせる』そんな新築住宅建築を目指して頑張っています。WB HOUSEの健康省エネの家の快適性と高耐震メタル工法による大切な御家族の生命を守る家造りを考えた家づくりをするのが、一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop