blog

新着情報&ブログ

2020年5月22日

ブログ

紫陽花の色つく前

現在の幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の活動へとむかう行程は、犀川堤のあじさい街道(犀川のさくら公園とよんだほうがわかるかもしれません)を抜けて走っています。

春からサクラ色に染まった街道から、新緑色の街道へ、そしてこれからの季節は紫陽花色に染まった街道となる岐阜の自然の豊かな風景を見る事が出来る道です。

現在は、紫陽花の花の色が付き始めようとしている季節です。

あと数日もすれば、紫陽花色に囲まれた道となる事でしょう。

今日も四季の流れを感じながら家造りの現場へ。

昨日から木工事の新築工事の工事工程が始まった岐阜県羽島市内のWBHOUSEと高耐震メタル工法の高性能の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

今日も昨日に続いての土台伏せの工事工程の作業です。

外気に面する住宅外周部の土台材の内側にWBHOUSEの換気装置であるバリアヘルスが施工された後、土台材と基礎立上り部を気密処理をしてからアンカーボルトに通したカットスクリューで強硬に締結をします。

 

その後に大引材組をしてから、和室コーナーの畳厚みに合わせるように一段下がる形で3尺マスで土台・大引材・転び留めでの床組の施工。

WBHOUSEの換気装置のバリアヘルスも一段下がる高さに合わせて施工がされました。

プレカット加工でなく、大工さんによる詳細で高度な手加工での工事となる匠の技が必要となる本畳での和室となる工事の方法となっています。

この後、洋間スペースも高耐震メタル工法の3尺マスで土台・大引材・転び留めでの床組が施工されて高い床合成の実現する高耐震の家造りがなされていきます。

足場に覆われた平屋建て新築住宅の光景も今日までとなる岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEと高耐震の平屋建てデザイナーズハウスの新築現場。

明日は、みんなが待ちに待った外部足場の解体工事がされる予定です。

平屋建て新築住宅内も、もうすぐ始まる内装仕上げ工事の為に電気設備工事業者さんによる電気配線、スイッチ、コンセント、照明器具の設置の為の事前工事が完了しました。

新築住宅内の家庭内ネットワーク配線も完了しています。

明日の週末からは、家造りの現場での設計監理と共にお客様御家族と一緒に家造りの活動の期間となる一級建築士の幸せ家造り工房です。

***

〇家造りブログの最後に岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

“永く安心して過ごせる”新築住宅を誰もが建てられるように、健康と省エネ生活のWB HOUSE・家族を守る高耐震メタル工法等の機能性・環境性も配慮した自由設計の注文住宅を、家族みんなが健全で豊かな生活をおくれる本当の正しいローコスト住宅建築による家造りを岐阜市を中心に創っている一級建築士です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop