blog

新着情報&ブログ

2020年5月18日

ブログ

試験と検査の週明け

緊急事態宣言の週が明けて・・・。

週明け月曜日は朝からこれからこだわりの自由設計の新築住宅建築による家造りの始まるお客様御家族の家造りの現場の土地からの週の始まり。

お客様御家族の大切な生命と安全を守る高耐震住宅の家造りの実現の為に。

今朝は、これから始まる新築住宅建築の最初の一歩としての地盤調査/地盤強度試験の実施です。

これからの家造りの始まる舞台となる土地は、長良川を望むとても見晴らしの良い場所です。

今日も最初に敷地地盤に対する住宅の配置を測量して求めて、土地に対する住宅配置の四方の出隅部と中心部をマーキングして地盤強度試験の測定場所を特定します。

今日の地盤調査/地盤強度試験では、地盤調査会社の調査員さんと共に地盤調査会社の担当者さんも一緒に立会いをしました。

もちろん、幸せ家造り工房もこの家造りの現場の新築住宅を設計した一級建築士としての責任を全うする為に、地盤調査/地盤強度試験に立会いをしています。

3人で地盤強度試験の状況を注視、試験時の音に耳を傾けます。

今日も地盤強度試験ポイント毎に、調査員さんによって地盤強度試験による所見を教えて頂きました。

また支持地盤にまで達した地盤強度試験のスクリューポイント先端に付着した土の状況もみんなで確認です。

今日の地盤調査と地盤強度試験の結果は後日に報告書としてまとめられて、この家造り現場に必要な地盤補強工事の仕様を決定する事になります。

今日の幸せ家造り工房は、その足で既に住宅のお引渡しが完了しているお客様御家族のお家へ。

現在は、お客様御家族のご希望された外構工事が進んでいる敷地内です。

今日はお客様御家族のお家に対する大切なライフラインの上下水道の検査です。

お客様御家族と給排水工事の施工業者さんと行政の上下水道を担当する課の担当者さんと一緒に、上水道、下水道の施工状況と水の流れの検査が実施されました。

その検査の場にも幸せ家造り工房は一緒に立会わせて頂いています。

造作工事の残りもあとわずかの岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEと高耐震の平屋建て新築注文住宅の家造りの現場。

今日は、工事中の住宅内の設計監理と共にお客様と一緒に次の現場打合せの日程の打合せをさせて頂いています。

平屋建て新築住宅の工事は、もうすぐ仕上げ工事の工事工程の始まりとなります。

***

〇幸せ家造り工房の毎日更新の幸せ家造りブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間たちは、岐阜市を拠点に家造りをされる人々・御家族にとっての想いを叶える正しい新築建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅建築等、家族みんなが安心して豊かで快適、安全に暮らせる家づくりをしています。本当の正しいローコスト住宅建築・健康と省エネの家造りのWB HOUSE・家族を守る高耐震の家などにご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop