blog

新着情報&ブログ

2020年5月8日

ブログ

五月晴れの一日

例年にない暗い大型連休が明けて・・・。

今日も昨日に続いて五月晴れの良いお天気です。

青空と白い雲を仰ぐように、今日の家造りの現場では、これから始まるお客様御家族の為の新築住宅建築の準備の活動。

電力会社さんの設計担当者さんと一緒に家造りの舞台となる土地の現地での、電柱から延びる電線の支線移動の打合せを実施していました。

お客様御家族の幸せな暮らしの実現の為にライフラインの整備は、家造りの舞台となる土地に対してと共に地域周辺の方々のライフラインの整備を整える考えび活動もしなくてはいけません。

”自分だけ良ければ良い”(つまり工事さえ出来れば良い)という考えは、お客様御家族の家造りを担う工務店・住宅会社・ハウスメーカーとしての立場として絶対にあってはいけない家造りの方法です。

穏やかな晴天の続く一日、岐阜県羽島市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の自由設計の新築注文住宅の新築現場では、基礎内の給水・給湯・排水の配管工事が完了して、この新築住宅の特徴となる大きな玄関土間ホール部分の工事へ。

土間ホール部の立上り部と土間床の断熱材の施工が実施され、この上に下地のコンクリートの施工が実施されます。

例年のいつも家造りの現場なら当たり前の工事工程ですが、令和2年の今年に限っては、工事工程が出来る事にとても幸せを感じる工程となっている岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEと高耐震住宅工法の平屋建て新築住宅の家造りの現場。

未だに緊急事態宣言の延長もあって住宅設備メーカーさんショールーム再開も未定となっている住宅の水廻り設備機器の工事工程ですが、今日は、新築工事の最初の水廻り設備機器の施工となるシステムバスの設置工事が実施されました。

例年の通常なら2週間前に発注すれば実施出来る工事工程ですが、今年に限っては新型コロナウイルスの影響を考慮して2か月近く前に発注されて実施されている工事工程です。

五月晴れの陽気も明日の午前中まででしょうか?

週末はお天気も崩れ気味になりそうです。

***

〇幸せ家造り工房ブログ読者の皆様に!

いつも岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たちは岐阜市を拠点に家造りをされる御家族とその地域の皆様も配慮して正しい新築住宅建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、家族と地域の方々が安心して安全に暮らせるような家づくりをしています。高耐震の家造り・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop