blog

新着情報&ブログ

2020年5月5日

ブログ

我慢ウィーク/頑張ろうウィーク

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言の期間が5月31日までに延長というニュースがパソコンを立ち上げた途端に通知表示されました。

これは一昨年のGW期間中にあげられていた鯉のぼりの様子。

今年の端午の節句は、みんなで必要のない外出はしないという自粛という事での岐阜地域での春のお祭りもなし、例年ならあちらこちらで見かける鯉のぼりも見たのは、わずかに一か所だけでした。

もうこのような風景は見る事が出来ないかも?と心配になってしまうGW期間。

ラジオでは、今年のGWは”我慢ウイーク”というお話から、いえいえ”頑張ろうウィーク”にしようという話題が流れていました。

毎日出歩いていると思われるかもしれませんが、幸せ家造り工房の場合は、お客様御家族の家造りの為にだけが外出する時間としています。

今日は、お客様御家族と一緒の家造りの活動から。

これから新築建築による家造りを始められるお客様御家族と一緒に候補となっている土地に赴いて、一緒にお客様御家族と土地の測量をしたり、土地の活用計画をどのようにするかを現地を見ながらお話をしたりする時間でした。

途中、地主様もみえてこの土地に対するお話も一緒に聞かせて頂いていました。

ちゃんと、みんながマスクをして、お互いに距離をとっての家造りの活動の時間です。

その後は、住宅新築工事の進む家造りの現場でのお客様御家族の家造りを任された一級建築士としての独りでの活動。

地震に強い高耐久仕様のベタ基礎が出来上がった岐阜県羽島市内の家造りの現場では、WB HOUSEの仕様となる基礎断熱材の基礎内通気層を確保する為の断熱材の調整を自ら施工していました。

この新築住宅、そしてこの新築住宅の基礎を設計した建築家として、基礎内の通気の為の空気をどのように流れるようにするかは、誰よりも熟知しています。

基礎内の空気の流れを健全にする事は、この新築住宅の健康の要にもなる工事です。

新築平屋建て住宅の外装工事が進む岐阜県瑞穂市内の家造りの現場。

こちらの家造りの現場では、WB HOUSEの第一通気層となる外壁通気層の確保と外装防水工事のそれぞれの施工状況の点検と検査を実施していきます。

WB HOUSEの第一通気層、そして躯体内の第二通気層と共に新築住宅の防水工事の方法は、一級建築士の建築家の幸せ家造り工房のみの特別な工事の方法がとられて、その新築住宅の健康を長寿命を実現する家造りとしています。

***

〇毎日のお客様御家族の幸せの為の家造り活動のブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房が実践している「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し、実現している家造りは「その家で暮らす家族みんなが心安らぎ平和で安全に生活できる新築住宅」であり、それを実現させるために「家族の幸せの為には何を最優先として新築で築くべきなのか」を日々考え続けています。

お客様御家族の幸せな生活を叶える幸せ家造り工房は、御家族の健康と大切な命を守る事が何よりも優先するべきであると日々考え続け、毎日の家造りの活動を実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop