新着情報&ブログ
現場検査が続きます
世界中、そして日本で、COVID-19の話題の日々が続いていますが、お客様御家族の為のより良い家造りの活動を続ける幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、こういう時だからこそというわけではなく毎日の正しい新築住宅建築の実践の日々を変わらずに続けていけています。
今週と来週は、お客様御家族の新築住宅工事における各工程毎の現場検査が実施されていく期間となっています。
昨日に瑕疵担保履行法に定められた現場検査の2回目となた躯体検査が実施された岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEの平屋建て新築注文住宅の家造りの現場では、新築工事の工事工程は次のステージの工程へ。
屋外では、外壁防水工事の工事工程の打合せが家造りの仲間達と共に、
新築住宅屋内では、幸せ家造り工房の家造りの特徴となるWBHOUSEの2重の小屋裏換気の為の工事と大工さんの造作工事の工事工程が始まり、また換気システムの工事と電気配線工事も始まりました。
各工事工程が始まって、家造りの現場内でのお客様御家族と一緒の現場打合せも実施がされて、今日の現場打合せの内容も新築住宅の設計に反映されていきました「。
WBHOUSEと高耐震メタル工法の高性能住宅の内装仕上げが完了。
水廻り設備機器も心配されていたCOVID-19の影響なく無事に全てが揃って、設置工事が実施された岐阜県関市内のWBHOUSEの高耐震デザイナーズハウスの新築現場。
残る仕上げ工事も玄関ポーチと土間ホール部を残すのみとなり、この家造りの現場における建築基準法に定める新築工事の完了検査の日程も決定が成されました。
お客様御家族へのお引渡しの前の新築住宅の表示登記のお願いも実施です。
今日、今日と、瑕疵担保履行法に定める現場検査が続く幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場。
岐阜県羽島市内でおこなわれているWBHOUSEと高耐震の家の基礎工事は、瑕疵担保履行法の第1回目の現場検査の日を迎えました。
現場検査は、安全で強い基礎にとって大切な基礎配筋検査です。
配筋検査の前に幸せ家造り工房が設計監理者の一級建築士として、基礎業者さんの現場監督さんが、それぞれ基礎の鉄筋組工事の状況を検査。
その後に第三者検査機関の検査員さんによる基礎配筋検査が実施されました。
検査の結果は、それぞれの立場で指摘事項なく合格。
基礎工事も次のステージへ進みます。
***
〇毎日の日常の家造りの風景の読者の方々に向けて・・・
岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として推奨する「家造りをされた御家族みんなが幸せになる家造り」とは?
私たちの目指し、実現していく家づくりは「家族みんなが心安らぎ、豊かで快適、安全で健康に暮らせる新築住宅」であり、それを実現させるために「家族の幸せな暮らしの為の新築で何を創るべきなのか」を日々考え続けています。