blog

新着情報&ブログ

2020年4月16日

ブログ

緊急事態宣言の日も平常

強く吹く風が、せっかく咲いた春の花々も吹き飛ばしそうな日に、緊急事態宣言の地域が各都道府県まで広がるというニュースが駆け抜けた春の一日でしたが、幸せ家造り工房と家造りの仲間達のお客様御家族の為の家造りの活動は平常の日常の日々が流れています。

岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建て新築住宅の家造りの現場では、上棟の日から数えて10日となりました。

平屋建て新築住宅の外装工事は、外部の耐力壁面材の施工と共に大きなツインルーフの屋根工事も完了して、今日はツインルーフの下屋部屋根立上り箇所にWB HOUSEの小屋裏換気装置が設置されています。

そして今日の新築住宅工事の工事工程は一つの大きな区切りとなった日。

家造りの現場内の新築現場で、瑕疵担保履行法に定められた現場検査の2回目となる躯体検査が実施されました。

第三者検査機関さんの検査員さんによって、新築住宅の外部工事から屋内の内部工事の施工状況を住宅の安全性となる構造躯体を中心に施工状況の検査が実施されました。

今日も幸せ家造り工房は、このお客様御家族の新築住宅を設計監理する一級建築士として現場検査に立会いを一緒にしました。

躯体検査は、もちろん指摘事項なしで合格。

お客様御家族の新築住宅建築は次のステージへと進みます。

新築住宅工事の内装仕上げ工事もあと少しで完成とまで進んだ岐阜県関市のWB HOUSEの高耐震デザインハウスの新築現場。

屋外でもエコキュートの設置工事が完了して、玄関ポーチと土間ホール床の仕上げ工事もWB HOUSEの仕様の自然素材による内装仕上げの完了を待つばかりとなっています。

WB HOUSEの屋内では、内装仕上げ工事が完了した箇所から順に現在入手困難となってしまっている水廻り設備機器や電気設備機器の設置工事が平常の日常のいつものように施工が進んでいます。

岐阜県羽島市内で進むWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能の自由設計の新築注文住宅の基礎工事の家造りの現場。

多くの事業者さんやハウスメーカー、工務店さんの家造りの現場では、資材の供給問題でSTOPしている基礎工事ですが、幸せ家造り工房のお客様御家族の新築現場では、家造りの仲間達の協力で平常のいつもの工事風景を見る事が出来ています。

今日は、高耐震住宅を実現する高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の鉄筋組みの工事工程です。

こちらでは、いつもの家造りの現場と同様に瑕疵担保履行法による基礎配筋検査を明日に控えています。

***

〇毎日続く家造りの記録のブログ読者の方へ・・・

幸せになる為の新築についての新築住宅豆知識!

人生最大の買い物ともいえる新築住宅建築による家造り。

絶対に失敗しない、成功する新築住宅建築を実践する為には、家造りをされる御家族の想いを叶える家造りを実践する専門家に聞くことが大切です。

「家族の幸せの為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような正しい新築建築を実践している新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop