blog

新着情報&ブログ

2020年4月2日

ブログ

4月の青空が戻って

菜種梅雨とも言えないような激しい雨が止んで、やっと4月の青空が戻ってきました。

残念ながら春本番!とは言えない強くて冷たい風の吹くなかでの4月2日の家造りの活動。

大工さんによる造作工事もあと少しで完了の岐阜県関市内のWBHOUSEの新築注文住宅工事の家造りの現場。

新築工事の進行に合わせるようにして、今日はシステムキッチンの施工の為の現場確認作業も実施されています。

新型肺炎の影響で多くの家造りの現場で工事に滞りが出ているようですが、家造りの仲間達の協力によって工事の予定通りにシステムキッチンも設置工事が出来ます。

一昨日に土台伏せの木工事がされた岐阜県瑞穂市内の平屋建てデザインハウスの新築住宅工事現場では、木工事の再開です。

雨養生のブルーシートが撤去されて、春の陽射しでしっかりと乾かしてから、高耐震メタル工法の特徴となる3尺マスの土台と大引の床組を施工。

次は、WBHOUSEの仕様の断熱材を施工です。

外周部に見えるのは、WBHOUSEの通気装置のバリアヘルスの通気孔です。

その床下断熱材の通気層を設けるように床パネル材の施工。

大きな平屋建ての床ステージが高耐震住宅の高い床剛性を実現して完成しました。

この後、平屋建て新築住宅の床ステージが完成したお家を大切に保護する為の工事工程が始まります。

床パネルの上に養生用のシートを貼って、その上に更に大きなブルーシートで床ステージ全体を覆って大切に保護をする工事工程です。

上棟工事の準備の為の木工事の工事工程が完了して、家造りの現場は次の上棟工事の為の準備がされていきます。

***

〇幸せ家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房が実践する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し実現していく家づくりは「家族みんなが心安らぎ豊かで快適な生活が出来る新築住宅」であり、それを実現させるために「家造りをされる家族みんなの為に新築で何を築きあげるべきなのか」を日々考え続けています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop