blog

新着情報&ブログ

2020年3月18日

ブログ

ぽかぽか陽気

猫さんの目のように変わる令和2年の3月の気候。

週初めの冬の気候から今日は春本番を想わせるぽかぽか陽気の一日となりました。

上着のジャケットを脱いで、オックスフォードシャツ一枚で丁度良い家造りの活動の一日です。

WBHOUSEの新築住宅の1階部分の造作工事が進む岐阜県関市内のデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場。

システムキッチンの設計図面を基にキッチンの設置の為の補強下地工事の進行中。

綺麗に掃除が進む基礎工事の工事工程の岐阜県瑞穂市内のWBHOUSEの平屋住宅の家造りの現場。

今日は、基礎内の清掃と共に玄関ポーチの形状を作り上げる工事工程です。

幸せ家造り工房のWBHOUSEによる省エネ住宅の玄関ポーチ造りは巷の住宅工事での玄関ポーチ造りとはちょっと違いがあります。

一般的な工務店による従来の木造住宅での玄関ポーチ工事では、土砂や砕石等で嵩上げした後、表面部分をカラ練りのコンクリートで土間を作る方法が多いのが巷の玄関ポーチ造り。

幸せ家造り工房によるWBHOUSEの新築住宅工事では、屋内になる玄関土間ホール部には断熱材が敷きこまれ、玄関ポーチと階段部分の型枠が組まれ、土砂や砕石で嵩上げをする事なくコンクリートで打設をします。

これで土間ホール部分の省エネ性能の維持と日常に生活における土間ホールの湿気対策をするという工事の方法としています。

玄関ポーチのコンクリート打設後も、高耐震の強い基礎を実現する為の基礎の養生期間は続きます。

今日の幸せ家造り工房は、一級建築士としての新築住宅の設計活動も実施しています。

前回の家造りの舞台となる敷地の現地調査をした土地に対してお願いをしていた土地測量図と測量座標データーが届いたので、その座標データーを基に土地の正確な図面を作成。

作成された土地の図面に対して、隣地や道路との関係・お客様御家族の毎日の生活環境を考慮して、より良い生活が出来る為の住宅の配置を検証、ここまでの敷地に対する住宅の配置と隣地境界に対する距離をシュミレーションする為の設計図面を作成しました。

この設計図面を基にお客様御家族と一緒に計画を進める事によって日常生活と住環境、住宅の維持管理も容易に出来るという事を検証した資料にしています。

お客様御家族みんなが幸せに暮らせる家造りの計画では、まずは土地を知り、その土地の活用方法を考え提案させて頂く事から始まります。

***

〇幸せ家造り工房の幸せ家造りブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の家造りをされるお客様御家族が幸せになる家造りの新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜・愛知県内にて家造りをされる御家族みんなが想いを叶えて豊かで安全な住環境を実現する新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。

健康省エネ住宅のWB HOUSE・豊かで充実した生活を送る為の正しいローコスト住宅建築・大切な御家族と財産を守る高耐震メタル工法・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop