blog

新着情報&ブログ

2020年3月13日

ブログ

言われる前に出来ていました

今日の3色の花が咲く春の風景の様子。

一日毎に咲く花の数も増えていますが、この暖かさで春の花粉の飛散も大量飛散注意のニュース。

花粉にも負けずにと、今日はアウター無しでオックスフォードシャツ一枚での春の装いでの家造りの活動です。

今日の岐阜県関市内のWB HOUSEの自由設計の高耐震デザイン住宅の家造りの現場では、みんなが待ちに待った外部足場の解体撤去の工事です。

今まで新築住宅を覆っていた足場の養生シートが外されて、上から順に外部足場の解体がされていきます。

今日は上下作業になってしまうので、日課の現場掃除は敷地内の離れた場所でしていました。

デザインハウスの外観のお披露目となる日の新築住宅の内部。

今日から大工さんの造作工事は新築住宅内の1階部分へと進んでいます。

写真は、ランドリーコーナーの工事の状況。

天井下地組の工事では、天井照明用の補強下地と共に天井の設けられる洗濯物干しのホスクリーンの設置の為の補強下地も組まれています。

幸せ家造り工房のWB HOUSEの仕様の家だから住宅の結露やカビの発生を防ぐ健康住宅だから出来る日常の快適な生活が出来る住宅の特徴です。

岐阜県瑞穂市内で進むWB HOUSEの平屋建て新築注文住宅の基礎工事の状況。

昨日に実施された基礎立上り部のコンクリート打設の次なる工事工程の基礎立上り天端部の水平を出すレベラーの施工です。

基礎立上り天端部に測量機器でレベル出しのマーキングがされた後、

基礎立上り部の全体をレベラー材を流し込んでの基礎立上り天端の仕上げとなる工事工程です。

基礎立上り部のレベラーの施工の完了。

この後、基礎の工事工程は、基礎コンクリートの養生期間という工事工程となります。

3月の期間の基礎工事となった幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場ですが、じつはこの期間に基礎工事の段階で既に工期が予定通りに実施出来ている住宅建築現場とそうでない住宅建築現場がある事を昨日に現在の情報として他の業者さんから教えてもらいました。

新型コロナウイルスの影響が長期化しそうな様子となったのは住宅業界でも同様で、基礎工事に必要な大切な資材の一つが入手が難しくなっているそうです。

昨日の話を聞いて、お客様御家族の家造りの影響があってはいけないと早速、家造りの仲間の施工業者さんに確認したところ、言われる前に既にこれからの幸せ家造り工房のお客様御家族の新築現場用の基礎工事の資材は確保してくれていました。

日をおうごとに新型コロナウイルスの影響が深刻になっている建築業界での活動ですが、幸せ家造り工房の家造りの仲間達の協力でそれを乗り越えようとみんなで一致団結して協力している毎日です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房とそれに協力してくれている家造りの仲間達は、家造りをされる御家族みんなの為の正しい新築建築による一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『御家族みんなが幸せで豊かに安全に暮らせる』そんな新築建築を目指して頑張っています。WB HOUSEと無垢材等快適性・健康生活と高耐震住宅建築による安全性を考えた家づくりをするのが、幸せ家造り工房と家造りの仲間達です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop