blog

新着情報&ブログ

2020年3月12日

ブログ

4月の陽気は屋外の工事

日本気象協会の桜開花予想が今日更新されて、岐阜市の桜開花予想日は3月19日と前回の予想よりも少し遅くなったようですが例年よりも早い桜開花予想です。

それでも岐阜県内の家造りの現場の行程の各地で既に桜の花が咲いているのが見る事が出来ます。

幸せ家造り工房が毎年楽しみにしている3色の花が咲く樹。

既に白・赤・ピンクと花が咲いています。

あと数日も経てば満開になる事でしょう。

今日も4月の暖かな陽気となった家造りの現場では、屋外での新築建築の工事工程が実施されています。

岐阜県関市内のWB HOUSEと高耐震メタル工法の高性能デザインハウスの新築住宅工事の現場。

今日でこの新築住宅を覆う外部足場に登っての高所での活動も最後となります。

住宅の高所外装部には、外部の電気設備と換気システムの屋外フードの工事が実施され、

屋根の軒先部、バルコニーや玄関パラペット部の排水ドレン部に雨樋の設置工事がされました。

また今日は、外装工事を担当する家造りの仲間の施工業者さんの現場監督さんの立会いのもと、幸せ家造り工房のこの新築住宅の設計と設計監理をする一級建築士として現場検査も実施されています。

基礎工事の進む岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建て新築注文住宅の家造りの現場も、もちろん屋外での新築工事の工事工程。

今日は、幸せ家造り工房の全ての新築住宅の高耐震性能を実現する為に標準仕様とする高耐久仕様のベタ基礎の基礎立上り部のコンクリート打設工事です。

コンクリートを打設するポンプ車両とコンクリートを運ぶミキサー車量が家造りの現場に到着しました。

早速、幸せ家造り工房による一級建築士の建築家としての設計監理の責任として運ばれたコンクリートの仕様・品質が基礎設計時に指定いた仕様・品質である事を自ら確認。

幸せ家造り工房のコンクリートの確認の後に、基礎立上り部のコンクリート打設工事の開始です。

コンクリートが空隙が出来ないように十分に充填作業が実施されてコンクリート打設工事が実施されました。

打設された基礎立上り部のコンクリートは、立上り天端部の金コテ押さえがされた後、次の工事工程となるレベラーの施工の為の準備がされます。

桜の開花と共に、花粉症の季節はスギ花粉からヒノキ花粉へと花粉症の季節も変わろうとしている早い春の訪れを感じる日です。

***

〇毎日更新の家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房が実施していく「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達がお客様御家族と一緒に目指し実現していく家造りは「その家に住む御家族みんなが心安らぎ安全で豊かな生活が出来る新築注文住宅の家造り」であり、それを実現させるために「そのお客様御家族にとっての幸せの為に新築で何を大切にして築きあげるべきなのか」を日々考え続けています。

想いを叶えるデザイン設計、システムキッチン等の水廻り設備、生活動線。

建てる時も住んでからも豊かな生活をおくれるローコスト住宅建築。

そして、御家族の健康と命を守るWB HOUSEと高耐震の家による家造りを何よりもお客様御家族の幸せな生活の為に実現していくのが幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop