blog

新着情報&ブログ

2020年3月7日

ブログ

3月の今日は何の日?

今日は3月7日の土曜日。

朝は霜がおりて暦通りの寒さから始まりました。

今日の朝一番は、岐阜県関市内で進むWB HOUSEの高耐震デザインハウスの新築住宅工事現場での設計監理から。

新築住宅内では、木工事の造作工事が進行中。

今日からは、新築住宅の外装の外壁と軒天工事の工事工程が完了した事をうけて、外部足場の脚元から一段一段昇っての外装工事の仕上がりの施工状況の建築家としての検査です。

これからは外部足場が解体撤去されるまで、毎日の家造りの現場での設計監理の日課に新築住宅外装の仕上がりの検査が外装工事の施工中の検査に変わって付け加えられます。

3月7日の今日は、昨日に瑕疵担保履行法に基づく基礎配筋検査が完了した岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建ての新築注文住宅の家造りの現場での、高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事が実施されました。

家造りの現場内にコンクリート打設の為のポンプ車両が設置されて、コンクリートを運ぶミキサー車両が到着しました。

早速、幸せ家造り工房はこの平屋建て新築注文住宅の設計監理をする一級建築士の責任として運ばれたコンクリートの品質・仕様が基礎設計の指示通りになっているかを確認。

今日の気候に合わせた適切なコンクリートの品質・仕様である事を確認した後、今日の基礎コンクリート打設工事が開始です。

基礎コンクリート打設工事は、先に基礎地中梁部のコンクリート打設を実施。

続いて幸せ家造り工房の高耐震住宅の標準仕様となる高耐久ベタ基礎のスラブ部のコンクリートが打設されました。

高耐久仕様のベタ基礎スラブと地中梁のコンクリート打設工事の工程が完了しました。

打設された基礎スラブ部は、この後の工程として左官工事業者さんによって綺麗に金コテ仕上げがされていきます。

今日のお客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の後は、少しの時間だけ私用でJRに乗っての車中の人。

到着した滋賀県の彦根地域の駅で、岐阜では見かけない消防車と駅で消防の広報を活動をしている人達の姿を見て、今日の3月7日は消防記念日である事を思い出しました。

***

〇幸せ家造り工房の家造りの毎日のブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の家造りをされるお客様御家族の幸せの為の新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜にて家造りをされる御家族にとっての想いを叶える正しい新築建築による家造りで新築注文住宅を設計施工しているのが一級建築士の幸せ家造り工房。

WB HOUSEによる御家族の健康と省エネ生活の家・御家族の豊かな生活を実現する為の正しいローコスト住宅建築・高耐震メタル工法で大切な御家族の命を守る家造り・・・こだわりぬいたデザインと高性能・高級住宅仕様の家造りの新築住宅の設計と施工で、アナタの幸せな家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop