blog

新着情報&ブログ

2020年3月6日

ブログ

桜の開花時期と現場検査と

令和2年の今年は、桜の開花時期も記録的な早さになるとニュースで流れていました。

岐阜の桜の開花時期は3月15日の予報ですが、毎日の家造りの現場での活動の道では、既に岐阜の各地で蕾から花へと桜の花が咲く風景が見えています。

昨日の冬の寒い雨交じりのお天気から一転して、今日は青空の広がる岐阜県内。

今日のお客様御家族のより良い家造りの為の一級建築士の建築家としての活動は、昨日に施工された基礎鉄筋組工事の配筋検査からです。

施工された基礎鉄筋の各所を基礎設計図面を基に建築士としての立場での自主検査です。

幸せ家造り工房のお客様御家族の為の正しい新築建築の為の家造りの活動では、設計監理する建築士自らが現場検査をするのは当たり前の事ですが。

現監督不在の家造りの現場が多くて業者さん任せが普通のようになっている事が多い工務店さんの新築現場では、現場監督はおろかその新築住宅を設計監理する建築士自らが現場検査をする事は非常にまれな事です。

幸せ家造り工房による基礎と地中梁の配筋の自主検査が完了して、その工程を大切なお客様御家族の家造りの記録として工事工程写真として記録した後、基礎工事は、基礎外周部の型枠組の工事が実施されました。

岐阜県関市内の通気断熱WB工法の新築注文住宅の家造りの現場。

お客様御家族の想いを叶えるデザインハウスの外装工事は、外壁材の施工が完了して外装部の無地コーキング工事が実施されています。

2階部分の内壁の工事が始まった新築住宅内。

住宅内もお客様御家族の想いを叶える住宅の間取りが形を現してきています。

再び、岐阜県瑞穂市内の通気断熱WB工法の平屋住宅の家造りの現場。

基礎外周部の型枠組の工事が完了した家造りの現場内では、今日は2回目の現場検査。

瑕疵担保履行法に定められた第三者検査機関の検査員さんによる現場検査の一回目となる基礎の配筋検査の実施です。

この現場検査にも幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計と設計監理する建築家として検査の立会いをします。

今日も検査員さんは、基礎鉄筋組の施工状況を基礎の設計図面と施工要領書に基づいて厳しく厳格に検査を実施されました。

現場検査の後は、検査員さんと幸せ家造り工房はこの新築住宅の設計者として基礎の設計根拠や地盤改良の方法等の話を一緒にさせて頂いていました。

現場検査の結果は、指定事項なしで合格。

この平屋建て新築住宅工事は、次の工事工程へと進みます。

***

〇幸せ家造り工房は、家造りを一緒にされるお客様御家族の為にこんなことやっています!

岐阜市を中心に活躍しているのが「家造りをされる御家族みんなが幸せになる家造り」をしている岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房。

地震い強い安全な高耐震の家・御家族の省エネと健康生活を実現するWB HOUSE・御家族の豊かな生活を守る為にローコスト住宅建築の為の住宅工事原価で提供する活動等、数多くの建築に関わった経験と専門知識を駆使して、御家族の幸せな生活を実現する正しい新築建築による新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計施工しております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop