blog

新着情報&ブログ

2020年3月8日

ブログ

いつまで続くのか?

国際女性の日・みつばちの日とされる3月8日の日曜日。

今日は、お天気予報を見ての希望も虚しく、お昼が過ぎてもいっこうに雨が止みそうにありません。

雨の日曜日となっての朝は、岐阜県羽島市内のこれから新築住宅建築が始まる土地の管理と確認から。

敷地内に設置した排水マスや土地に接する用水路の3月の雨の水の流れの確認が主な目的です。

お客様御家族の為のより良い家造りの実現の為の建築家として活動では、新築住宅の建つ地盤に対する季節ごと雨の流れの把握も大切な情報となります。

昨日、高耐久仕様のベタ基礎のスラブと地中梁のコンクリート打設工事が実施された岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建てデザインハウスの新築現場。

基礎業者さん達が、明日からの基礎立上り部の型枠工事に備えて施工の完了した基礎スラブに位置出しの水糸張りの墨出し作業に赴ていましたが、早朝には止んでいた雨が再び降り出して雨が止むのを待っている状況です。

お天気予報の朝のうちに雨が止む予定で家造りの現場に到着した家造りの仲間の施工業者さん達ですが、いつまで雨が降り続くのか?と、じっと空を眺めていました。

これからの新築住宅建築の為に訪れた住宅設備機器メーカーさんのショールーム。

ショールームの入口には、3月5日時点による新型コロナウイルスによる商品供給の状況の案内が掲示されていました。

世界的な規模の被害をおよぼしている新型コロナウイルスですが、住宅建築業界にも大きな被害が出ています。

いつまで続くのか?こちらの問題は住宅建築業界にも深刻な状況となっています。

***

〇毎日更新の家造りブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす幸せな時間を大切に・・・。

そんなお客様御家族の為の家造りへの想いから地震災害に強い高耐震住宅・家族の健康と省エネ生活を守るWB HOUSEの家・建築時もお引渡し後の生活も豊かな生活を実現するローコストハウス建築などの一級建築士としての経験と専門技術を使って家造りをされる御家族の快適で幸せな生活ができる自由設計の新築注文住宅を制作しています。

岐阜で御家族の幸せの為の新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop