新着情報&ブログ
うるう年の日に
2020年の今年は原則4年に一度のうるう年。
今日はうるう年となる2月29日の土曜日です。
あっという間に月日が経ってしまう幸せ家造り工房の家造りの活動にとっては、今年は1日多くてとても有難いラッキーな年にもなりますが、あいにく世間は新型コロナウイルス問題。
店舗の棚にマスクが無くなって久しくなりますが、今度はデマ?情報でトイレットペーパーや紙オムツも品切れ状態。
学校の休校も重なって、食料品店からレトルト食品やカップラーメン、お菓子も品薄状態になったという情報です。
そんな不安な日々が続く日々ですが、負の連鎖を断ち切る気持ちで、今日のうるう年の日も幸せ家造り工房と家造りの仲間達のお客様御家族が幸せになる為の新築建築の活動です。
今日の岐阜県瑞穂市内のWB HOUSEの平屋建て新築住宅建築の家造りの現場。
昨日に施工の完了した地盤改良工事の環境パイル工法は、施工の直後から支持地盤強度が発揮できる工法である為に翌日から住宅の荷重が地盤にかけても安全な優れた工法です。
環境パイル工法の地盤改良工事の完了をうけて、今日からは基礎業者さんによる工事の開始です。
基礎工事の前に、幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士として基礎業者さんと自ら設計した住宅の配置図と基礎設計図面を基に基礎工事の為の配置と施工高さ、地盤の基準となるベンチマーク等を現場打合せをしました。
現場打合せ後、家造りの仲間である基礎業者さんが、敷地に対する住宅の基礎の配置と施工高さを定める丁張り工事の実施されました。
基礎工事の着工に立会い後は、お客様御家族と一緒にこれからの新築住宅建築に対する仕様の打合せを実施させて頂きました。
家造りの現場の敷地内では、工事中の自動車の通路部に砕石敷をして泥で敷地周辺や道路を汚さないように御近所の配慮をした後、地盤の掘削と鋤取り作業が始まりました。
掘削と鋤取り作業によって、幸せ家造り工房の高耐震住宅建築の仕様である高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の底盤部の形が整っていきます。
その底盤部には、施工がされた環境パイルの杭頭が露出されました。
平屋建て新築住宅の特徴となる大きな面積の基礎工事が着工された家造りの現場です。
WB HOUSEの高耐震のデザイナーズハウス建築の進む岐阜県関市内の家造りの現場。
デザイナーズハウスの特徴のあるお客様御家族のこだわりの外装工事は、外装建築資材の第二便の搬入待ちの状況まで工事が進みました。
第二便の到着を待って、新築住宅の外装全体がお客様色に染まります。
その新築住宅の2階部分では、今日から住宅居室部の天井の造作工事が始まっています。
新型コロナウイルスで市場に住宅建築資材が無くなって多くの家造りの現場が止まっていると言われている住宅業界ですが、幸せ家造り工房の家造りの現場では、既に確保されていた住宅資材を使用しての家造りの仲間達の施工が進んでいきます。
***
〇毎日続くお客様御家族の為の家造りの記録ブログの読者の方へ・・・
家を建てる御家族が幸せになる為の新築についての新築住宅豆知識!
人生最大の買物ともいえる新築住宅建築による家造り。
家族の幸せを実現する為の正しい新築住宅を選ぶコツはまずは正しい新築建築を実践する家造りの専門家に聞くことが大切です。
「家族の為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを幸せ家造り工房のような家造りをされる御家族の幸せを考えた正しい新築住宅建築の専門家に聞くことがまず第一歩になります。