blog

新着情報&ブログ

2020年2月12日

ブログ

梅の花と完了検査

真冬の寒さも今日まで・・・と、今シーズンは冬の期間が一週間だけ?というような話題を聞きながらの今日の家造りの現場間の行程。

行き交う道々では、春の訪れを知らせる梅の花が咲く風景を見る事が出来ます。

家造りの現場の敷地内の外構工事の始まった岐阜県安八郡地内のWBHOUSEと高耐震住宅の新築注文住宅の家造りの現場。

外構工事は、敷地内の掘削と鋤取りの地盤工事が実施されています。

そして今日の家造りの現場では、新築住宅工事の大切なイベントとなる日。

建築基準法に定められた新築工事の完了検査が実施される日です。

お客様御家族の新築住宅工事の為の大切な日として、今日も幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計監理する一級建築士として完了検査に一緒に立会いをします。

(じつは、住宅業界では現場監督でなく設計監理者である設計士が工事の検査に立会いをするのは、非常にレアな家造りの活動となりますが、建築家と一緒に実現する家造りを実践する幸せ家造り工房の家造りでは、当たり前の事として実践しています)

完了検査は、いつものように少し早い時間から第三者検査機関の検査員さんによって実施。

検査は新築住宅の外装部・敷地との関係から始まり、住宅の内部へ。

住宅内の1階から2階へと、建築確認申請による設計審査で提出された住宅の設計図面と基準法・施行令等の法律に基づいて、厳しく厳格に完了検査は実施されました。

完了検査の結果は・・・・もちろん合格。

これでこの新築住宅の表示登記に必要な検査済証が発行される事になります。

完了検査後、再び幸せ家造り工房による建築家としての住宅躯体内の検査が実施されます。

昨日に続いて、新築住宅の床下の基礎内、小屋裏の点検用の収納梯子を登って住宅の小屋裏内へと、

普段の日常に生活では目にする機会のない住宅の躯体内の内部まで、しっかりと検査です。

そんな完了検査までの新築工事の工事工程は、数多くの工事工程が実施されていきます。

岐阜県関市内のWBHOUSEと高耐震メタル工法の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場では、今まで新築住宅外部を保護の為に覆っていた養生材のブルーシートが撤去されて、住宅外装部の防水工事の防水テープと防水紙の施工が実施されました。

幸せ家造り工房のWBHOUSEの外装防水の工事では、一般の工務店さんの木造住宅と違い防水紙の重ね継ぎ手部にも気密処理テープの施工が実施されます。

外装の防水工事の進む新築住宅内では、大工さんによるWBHOUSEの仕様の断熱材の施工が完了しようとしています。

そして住宅内では、住宅内部の造作工事の準備の為の住宅資材の搬入も。

幸せ家造り工房の新築住宅の標準仕様となる無垢材のフローリングも搬入されて、その施工を待っています。

***

〇家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指し実現していく「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たちの目指す家づくりは「その家に住む家族みんなが心安らぐ快適で豊かな生活をおくれる新築住宅の家造り」であり、それを実現させるために「家造りをされる御家族みんなが幸せになる為の新築で何を大切にして築きあげるべきなのか」を日々考え続けて実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop