blog

新着情報&ブログ

2020年2月3日

ブログ

節分の日に考える事は?

今日は2020年の節分の日です。

ニュースで何度も流れていた食品ロスの問題で、大々的な恵方巻の宣伝はあまり見かけなくなりましたが、今日のショッピングセンターの食品コーナーやコンビニでは、各種の恵方巻がズラリと並んでいました。

この頃は、節分といえば”豆まき”よりも”恵方巻”の話題となっていますが、並んでいる恵方巻のお値段を見ると、随分とお高いと思うのは幸せ家造り工房だけでしょうか?

家造りの活動での移動中に自動車のラジオから流れる恵方巻の話題は、各御家庭でお手製の恵方巻を作っているという話題。

”買った方が安い=”というケロの歌ではないですが、単身者だと自炊は思ったよりも高くつくものですが、家族単位での自炊は大きな節約にもなるものです。

今日は家族みんなで、お子さんと一緒に恵方巻となる手巻き寿司を一緒に作るのも良いかもしれませんね。

ちなみに幸せ家造り工房の場合は、日曜日だからという理由で昨日のうちにお手製の手巻き寿司をかじっていました。

令和2年の節分の日の家造りの現場では、

WBHOUSEの内装仕上げ工事が一部を除いて、施工が完了した岐阜県安八郡地内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

内装の仕上げ工事に合わせるようにして、電気設備機器の設置工事も始まっています。

24時間換気システムや火災報知器の設置工事が実施されています。

玄関ポーチ部分の仕上げ工事も完了した新築住宅の屋外では、これから始まる水廻り設備機器設置の為の工事も。

屋外給排水配管が仕上げられて、エコキュートの設置の為の架台工事も進んでいきます。

 

WBHOUSEの小屋裏換気装置であるサイドヘルスの設置が完了した岐阜県関市内のデザイナーズ新築住宅工事の家造りの現場。

今日は、新築住宅工事の進む住宅内へ幸せ家造り工房の省エネ住宅としての標準仕様となるサーモス2の省エネサッシと遮熱ガラスのセットが搬入されました。

省エネサッシの色やガラス種類もお客様御家族と一緒に決めたお客様御家族の為だけの仕様です。

省エネサッシが搬入されて、新築住宅の1階部分から順次、設置工事を実施。

玄関扉などの設置工事も完了して、今日からはこの新築住宅の施錠も出来るようになりました。

***

〇幸せ家造り工房の家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造りが実践する「家族みんなが幸せになる家造り」とは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達が目指し実現していく家造りは「その家に住む御家族みんなの心安らぐ豊かで快適な生活の出来る新築住宅の家造り」であり、それを実現させるために「お客様御家族の幸せの為の新築住宅建築で何を大切にして築きあげるべきなのか」を日々考え続け、みんなで討論して、実践ています。

岐阜で高耐震の家とWBHOUSEという高性能住宅をローコストで実現していくのが幸せ家造り工房のお客様御家族の為の家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop