blog

新着情報&ブログ

2020年1月7日

ブログ

冷たい雨の前にと・・・

今朝は、気温以上に体感的に寒い朝をむかえました。

今日のお天気は曇りのち雨。

雨を運ぶ気候が体感的な寒さを運ぶのでしょうか?

雨が降る前にと・・・。

岐阜県関市内のWBHOUSEの仕様の基礎内をMYホウキと掃除機を使っての清掃活動をしていた幸せ家造り工房。

毎日のように家造りの現場に通い、毎日のように建築家としての家造りの活動をしていると、自然と御近所の方々とも顔見知りとなります。

今日も掃除をしていると、散歩中の御近所の方から先に気づいて頂いて「おはようございます!」と、声を掛けられ、こちらも「おはようございます」とペコリと頭を下げての御挨拶です。

関市内の家造りの現場から行程は、既に空からパラパラと冷たい雨が降ってきました。

岐阜県羽島市内の家造りの現場の地盤状況の設計監理を経由する頃には、雨も本降りとなっていました。

雨の中でのこれからの新築建築の為の地盤の設計監理では、造成工事によっての土地の雨水の水捌けや排水桝の状況等の確認をしていきます。

きちんと水捌けが出来る土地での家造りは、土地地盤に湿気のこもらない住む人にも家に対しても健康的な家造りが出来るという大切な条件となります。

雨が降り始めて、気温は8度からどんどんと下がって6度になりました。

こちらも冬の冷たい雨が本降りのお天気の岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築住宅の工事現場。

足場のあるこの光景も、もうすぐ変わります。

WBHOUSEの新築住宅内で進む大工さんの工事は、1階部分の造作工事の進行に合わせて1階と2階をつなぐ階段の設置工事の段階となりました。

お天気予報では、これから気温が上昇しての生暖かい風が吹くお天気に変わる明日の予報です。

なんだか嫌ーなお天気ですが、雨の時は雨にしか出来ないお客様御家族の新築住宅建築の設計監理を実施していく幸せ家造り工房の家造りの活動です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動の記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、お客様御家族の為の世界に一軒だけの自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の新築建築で、『家族みんなが幸せに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性・高耐震の家の安全性・建てる時も建てた後も豊かな生活が出来る本当のローコスト住宅建築等を考えた御家族の為の家づくりをするのが、一級建築士の幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop