blog

新着情報&ブログ

2020年1月5日

ブログ

ランドリールームのすすめ

明日からは本格的な仕事始めという方も多い2020年の1月の最初の日曜日。

今日の予定が少し空いたので幸せ家造り工房は、今日は寝床の布団を運んでコインランドリーで布団のお洗濯と乾燥をしていました。

久しぶりのコインランドリーでしたが、冬空の続くお天気のせいでしょうか?乾燥機を利用している方々の多い事。

結局、幸せ家造り工房も洗濯の終わったお布団の乾燥に利用したかった大型乾燥機が満杯で利用出来なかったので中型の乾燥機に別けてお布団の乾燥をしていました。

午前中は晴れても午後からは曇って、夜は雨がという寒い冬のお天気が続いているこの頃、御家庭での洗濯に困っている方も多いのでしょう。

近年の家造りでは、日常の生活を重視した家造りでランドリールームを御希望・計画される御家族が非常に多くなってきています。

また、新築住宅の設計の段階でもパンドリーと同様にランドリールームを設けて、日常の生活動線を重視した間取り計画を進める事が普通になってきています。

ランドリールームの計画では、WB HOUSEのように自然の力で室内の湿気を抑え臭いが籠るのも防ぐような健康住宅の家造りでは、どんどんと進めるべきでしょうが、現在の工務店さん・ハウスメーカーさんのすすめる高気密住宅での家造りの場合は、湿気と臭いをとる為の換気システムの稼働が非常に重要になってきます。

ランドリールーム単位での計画換気の設計が必修です。

でないと、せっかくのランドリールームが結露やダニ・カビの温床になってしまうからです。

共働き家庭が普通となっている現在の御家庭では、日常の生活の為のランドリールームは非常に重要なウエイトを占める住宅の機能です。

正しい新築住宅建築によって、正常に稼働するランドリールームを実現する家造りをおすすめします。

***

〇幸せ家造りブログ読者の方へ・・・

幸せになる新築についての新築住宅豆知識。

人生で最大の買い物、大事業ともいえる新築による家造りです。

御家族の為にも失敗しない絶対に成功する新築住宅建築を選ぶコツはまずは正しい新築住宅建築を実践する家造りの専門家に聞くことが大切です。

「家族の毎日の生活の為の新築ってどういう基準で選ぶことがいいの?」これを岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のような家を建てる御家族の立場にたって正しい新築建築を実践している新築住宅専門家に聞くことがまず第一歩になります。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop