blog

新着情報&ブログ

2019年12月26日

ブログ

クリスマスが明けて

幸せ家造り工房の個人的に一番好きな時期のクリスマスのシーズンが明けました。

(クリスマスの音楽が響く街並みと、年末を迎えるという雰囲気が好きなんです。)

早、街中にはお正月を迎えるポスターや商品に埋め尽くされています。

とはいっても街中を離れた揖斐川の堤防の人影のない風景には、今日の時雨模様の空もあって冬の寂しさが漂っています。

クリスマスが明けて、年末を迎える為の家造りの現場の様子。

高耐震住宅を実現する基礎の全容が露わになった岐阜県関市内のWBHOUSEの新築住宅工事の現場。

深基礎となる基礎の正面部と南部分の埋戻し作業と玄関土間ホールと土間収納部分のコンクリート打設と基礎内外の給水・給湯・排水の配管工事が完了しました。

残る年内の工事は、東西部分の埋戻しと基礎の地墨打ちと掘り出された廃材の搬出の工事です。

その基礎工事に関わる新築工事の検査の設計監理をしながら、幸せ家造り工房は敷地内と前面道路の清掃活動です。

造成計画の設計の地盤高さまで地盤を上げる盛土工事が始まった岐阜県羽島市内のWBHOUSEの新築住宅が建つ家造りの現場。

盛土工事の進行に合わせるように、この家造りの現場のある地域の用水の規定に適合する排水桝の設置工事が実施されています。

家造りの為の建築工事では、その家造りの舞台となる地域・区域によって生活排水ばかりでなく雨水も排水方法が細かく決められている地域があります。

この家造りの現場のある地域も土地からの排水方法・排水桝の構造まで決められた設計条件のある地域です。

WBHOUSEの新築住宅内の造作工事の進む岐阜県安八郡地内の自由設計の注文住宅の家造りの現場。

屋外では、外部足場を使用する高所作業となる電気設備工事が始まっています。

新築住宅の換気システムのフードと共に一級建築士の幸せ家造り工房の設計仕様となる小屋裏換気用(WB工法の第一通気層)の換気フードも設置がされました。

これでこの新築住宅にWBHOUSEの小屋裏換気となる第一通気層と第二通気層の壁面換気の工事が完成した事になります。

そして家造りの現場では、年末を迎える準備の作業も。

新築工事中に発生した廃材を産廃業者さんが家造りの現場から搬出する作業も実施して頂きました。

こういったお客様御家族の新築現場で働く一人一人が幸せ家造り工房にとっては大切な仲間で常に感謝の”ありがとうな気持ち”をもって一緒に活動をさせて頂いています。

***

〇毎日の家造りの活動ブログを読まれている皆様だけに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の新築講座!家族と過ごす時間を大切に出来る家造りを実現する為に・・・そんなお客様御家族への想いからWB HOUSEや高耐震の家、建てる時も建ててからもコストを抑える本当のローコスト住宅建築などの専門技術と経験と知識を使って快適で豊かで安全な生活ができる正しい新築建築による注文住宅を制作しています。岐阜で家族の幸せを想う新築をお考えの方は幸せ家造り工房にまずはご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop