blog

新着情報&ブログ

2019年12月24日

ブログ

落ち葉のイブ

公園内を一色に染めるように広がった落ち葉。

令和元年の今年のクリスマスイブは、雪の舞うホワイトクリスマスとはいかずに暖冬での落ち葉の舞うイブの日となりました。

気が付けばクリスマス・・・というのが幸せ家造り工房の今年のイブの感想。

昨日は夜遅くまで家造りの計画のお話をさせて頂いたお客様御家族の新築住宅建築の為の住宅設計に一級建築士の建築家として集中していた幸せ家造り工房。

昨日は、お客様御家族と一緒に計画した住宅設計の平面図、立面図、矩計図と設計図面を作成していました。

この後の時間は、残りの住宅設計図面の作成と今回設計した新築住宅に必要な住宅工事の費用の原価計算が待っています。

そして今日の令和元年のクリスマスイブの家造りの現場での活動。

岐阜県関市内で進むWBHOUSEによるデザイナーズハウスの家造りの現場では、基礎コンクリート打設から型枠を撤去しても十分に安全な強度に達する時間が経過しての基礎型枠の解体撤去工事が実施されました。

次第に今回の立地条件に適合させる為に配慮された深基礎の構造の全体が姿を現していきます。

一方、幸せ家造り工房は、来年に実施される上棟工事の為の準備も始めています。

今日は、上棟工事時に必要な道路使用許可の申請書を家造りの現場を管轄する警察署に申請をしてきました。

上棟工事の工程としては少し早い申請ですが、申請窓口のこれからの年末年始のお休みの期間を考慮しての早めの申請です。

造成工事が進む岐阜県羽島市内の家造りの現場。

用水路側の境界ラインの土留めブロックの工事が完了して、先に積んで土圧をかけても安全な箇所から埋戻し工事が実施されています。

また用水路と敷地境界の間の官地部分の工事も砕石敷の工事が完了して、これからコンクリート打設工事がされようとしています。

外壁材の目地コーキングの工事が完了した岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築注文住宅の家造りの現場。

外部足場を利用する高所作業の工事も残すはあと数工程です。

今日は、屋根の棟包みの工事がされた後、軒先の雨樋の設置工事が始まっています。

1階部分の造作工事の進行状況。

これからの年末に合わせるように造作工事の為の資材が搬入されて、工事によって発生した産廃の撤収の手配もされています。

令和のクリスマスイブの日、これかの時間は建築家としての住宅設計の活動です。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家として幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に岐阜・愛知で正しい新築建築の実践の為に活躍しているのが「家族の誰もが幸せになれる家づくり」をしている一級建築士の幸せ家造り工房。地震に強い安全な高耐震の家と家族の健康と省エネ生活を実現するWB HOUSE等の専門知識と高度な技術を駆使して家造りで家族の幸せを実現する新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等、設計と施工をしております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop