blog

新着情報&ブログ

2019年12月9日

ブログ

コンクリート工事の日

今週からは寒さが緩んで暖かい日となるお天気予報でしたが、どうらや寒さが緩むのは明日からのようで、今日も一日寒い気候の師走の家造りの現場です。

そんな冬の寒い一日でしたが、青空に恵まれたお天気の日。

今日の家造りの現場での新築工事の工程はコンクリート打設工事の一日です。

岐阜県関市内の高耐震住宅によるWBHOUSEの新築住宅工事の家造りの現場。

昨日までに正面部分の深基礎部分の型枠が組まれて補強の支柱もしっかりと施工されました。

今日は朝から幸せ家造り工房の高耐震住宅の為の仕様となる高耐久仕様のベタ基礎の底盤スラブ部と基礎地中梁のコンクリート打設工事が実施されました。

今日の基礎コンクリートの工事も一級建築士の建築家としての幸せ家造り工房による設計監理として、今日の寒い気候に合わせた温度補正がされた仕様のコンクリートが使用される為、幸せ家造り工房の設計監理の仕事も家造りの現場に搬入されたコンクリートが指示された仕様のコンクリートである事を確認してのコンクリート打設工事です。

コンクリート打設工事は、基礎地中梁と深基礎部地中梁、基礎スラブという流れで工事が進められていきました。

コンクリート打設工事の完了後、左官業者さんによって施工された基礎スラブを金コテで綺麗に仕上げられる工事へと進んでいきます。

岐阜県羽島市内の家造りの舞台となる地盤造りとなる造成工事中の家造りの現場です。

こちらの土留め基礎のコンクリート工事は、もう少し先の工程。

現在は、敷地内への盛土工事を進めるなか、土留め基礎の施工準備も進められていく工事工程です。

外壁材が家造りの現場に搬入された岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの自由設計の新築住宅工事の現場。

先週までの時雨模様のお天気からやっとという感で外装工事が進められる状況のお天気になってきました。

搬入された外壁材は、早速、お客様御家族が決められた品番のものであるかも確認です。

2階部分の造作工事が進む新築住宅内。

工事を進める大工さんとは昨日のお客様御家族と一緒の現場打合せの内容を報告・確認の打合せです。

こちらもコンクリート工事が実施された岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイン住宅の家造りの現場です。

外構工事としての敷地内の駐車スペースの土間コンクリートの打設です。

駐車場の土間コンクリートの打設では、土間コンクリート全体に鉄筋組となるワイヤメッシュが施工されている事も毎日の設計監理で確認をさせてもらっています。

巷の家造りでの外構工事では、駐車場コンクリートの施工の際、施工費用の削減と利益優先の為に土間コンクリートの強度を確保する為に必要な鉄筋のワイヤメッシュが省かれて施工されている現場をよく見かけます。

出来上がれば見えなくなってしまう構造体部分ですが、これからの長い月日の日常に生活での耐久性に大きく関わる工事の内容となるもの。

幸せ家造り工房の家造りの仲間による工事は、お客様御家族の家造りの為に絶対に省かない工事工程です。

***

〇毎日の建築家の家造りブログ読者の方へ・・・

家を建てる御家族の為の成功する新築についての新築住宅豆知識!

人生最大の買い物ともいえる大事業の新築建築による家造り。

絶対に成功する新築住宅の家造りを実現するコツはまずは正しい家造りを実践する専門家に聞くことが大切です。

「自分達家族にとって新築住宅建築を成功させる基準は何なの?」これを幸せ家造り工房のような家を建て、そこの生活する御家族の為にとって正しい新築住宅建築を実践する専門家に聞くことがまず第一歩になります。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop