blog

新着情報&ブログ

2019年12月5日

ブログ

時雨空とにらめっこ

今日も寒い一日でした。

ニュースでは、クリスマスの時期の気温の寒さだそうです。

岐阜県内での家造りの活動と一口に言っても広い岐阜県内。

冬空という事もあって、行く家造りの現場でもお天気が変わります。

時雨模様の空の下、岐阜県関市内のWBHOUSEの自由設計のデザイン住宅の家造りの現場に到着する頃には、雨も止み始めて陽も覗かせていました。

昨日から始まった高耐久仕様のベタ基礎と地中梁の鉄筋組の工事は、今日で完了します。

今回の家造りの現場では、その土地の立地条件にも合わせた特徴のある高基礎(深基礎)での鉄筋組となっています。

基礎鉄筋組の工事が完了した部位から、幸せ家造り工房はこの新築住宅工事の設計監理をする一級建築士として施工状況の検査を実施していきます。

基礎の鉄筋経、ピッチ、かぶり・継ぎ手長さ、形状等を、その基礎と地中梁毎に基礎の設計図面と照合して検査をして、その状況を工事工程写真として記録をしていきます。

家造りの現場の舞台となる土地の地盤形状を造り上げる造成工事が進行する岐阜県羽島市内の家造りの現場。

造成工事の進行によって、今まで土地を覆っていた雑草が漉き取られて、その土地の本来の地盤の表層土が顔を覗かせます。

この現状の土の状況が、これからのお客様御家族にとってのより良い新築建築による家造りにとって貴重な情報となります。

その既存表層土の上に造成工事用の土によって覆われるように盛土工事が進行していきます。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築住宅工事の進む家造りの現場の外部足場の一番上からの状況。

今日も西に見える池田山は低い雲に覆われています。

今日も冬の季節特有の時雨模様のお天気が続いて、空とにらめっこ状態の日が続いています。

このお天気で、新築住宅の外装工事は中断している状況が続いています。

今日も屋外の工事から住宅内での工事へと場所を移しての木工事が進む新築現場です。

無垢材のフローリングの施工は、2階部分全体を覆うように施工が進み、順次、大切に養生板で大切に保護がされていきます。

この時雨模様の続く冬のお天気で、お客様御家族が依頼された外構工事もお天気回復待ちとなっている岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの新築現場。

今週いっぱいは、冬の時雨模様のお天気が続くお天気予報で、空を眺める日々が続く家造りの活動です。

***

〇岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房はこんなことやっています!

岐阜市を中心に家造りをされる御家族にとっての一番良い家造りを考え実践するのが、「家族みんなが幸せになる家造り」をしている一級建築士の幸せ家造り工房。WB HOUSEの健康省エネの家や地震に強い安全な高耐震の家等の専門知識を駆使して高性能な新築住宅・注文住宅・一戸建て住宅等をローコストで実現する家造りの設計施工をしております。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop