blog

新着情報&ブログ

2019年12月4日

ブログ

岐阜も冬日で大荒れ模様

今日は、日本の各地で冬日の気候でお天気も大荒れというニュースが流れています。

岐阜県内も同様。

青空!と思えば、暗い雲に覆われて雨!という大荒れ模様のお天気。

今日は空とにらめっこの家造りの活動です。

岐阜県関市内の高耐震住宅によるWB HOUSEの家造りの現場。

捨てコンクリート上に基礎の施工基準となる墨出しがされて、基礎鉄筋組の工事の始まりです。

今回の新築住宅は、立地条件に合わせての高基礎(深基礎)仕様の高耐久仕様のベタ基礎です。

基礎の構造計算に基づいて決定された基礎と地中梁の鉄筋組の施工。

施行を始める基礎鉄筋業者さんと幸せ家造り工房は、この新築住宅を設計した一級建築士として基礎の設計図面に照らし合わせての現場打合せの実施です。

家造りの舞台となる地盤造りとなる造成工事が始まった岐阜県羽島市内の家造りの現場。

今日からは土地への重機・機械・資材を運び込む乗り入れ部を作る工事です。

除草後の表層を漉き取った土の上に新たな造成用の土を運び入れて、土地造成の為の地盤均しの準備を進めていきます。

ここまでは青空のお天気。

次第に空に雲が広がってきました岐阜県内を移動です。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの新築工事が進む家造りの現場に到着する頃には、いつもなら西に見える池田山はすっかりと隠れて雨のお天気に変わっていました。

大工さんは、外部の外壁通気層の工事も中止して、新築住宅内での無垢材のフローリングの施工工程となる造作工事に工事を切り替えています。

そんな雨の中ですが、幸せ家造り工房は、お客様御家族のより良い新築建築による家造りを担う建築家として、これから工事を進める家造りの仲間となる施工業者さんと雨に濡れながらの現場打合せを実施していました。

今日の冬日の大荒れ模様のお天気で、外構工事業者さんの姿も無い岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの自由設計の新築注文住宅内。

今日の家造りの現場に居るのは、一級建築士として設計監理を続ける幸せ家造り工房のみです。

設計監理の活動は、床下点検口から新築住宅の床下の基礎内に潜り込んでの基礎内の点検と検査の活動です。

床下の断熱材、給湯・給水・排水配管を点検しながら新築住宅の床下内をグルリと一周するように点検と検査を実施していきました。

***

〇岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログ読者の皆様に!

いつも幸せ家造り工房の家造りブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点に岐阜・愛知県内で正しい新築建築設計にいる自由設計の一戸建て住宅、さらには注文住宅、新築住宅等、その家に生活する家族が安心して豊かで快適に暮らせる家づくりをしています。WB HOUSE・ローコスト住宅・高耐震住宅等にご興味ある方!岐阜の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop