blog

新着情報&ブログ

2019年11月16日

ブログ

秋が深まり、現場打合せ

今朝も透き通るような澄んだ空気の青空の土曜日。

11月も折り返しとなって秋も深まった季節になって、そろそろ冬の準備が始まります。

WBHOUSEの新築注文住宅の建つ岐阜県安八郡地内の家造りの現場。

土曜日の今日はお客様御家族をお迎えさせて頂いての家造りの活動の日です。

少し早めに着いた幸せ家造り工房は、家造りの現場の敷地内の清掃活動の実施。

新築住宅を囲うように建てられた仮設足場の脚元に潜り込んで工事中に落ちた破材や釘やビス等を目を凝らして、地を這うようにして掃除をしています。

今日の建築家が現場掃除をする家造りです。

お約束の時間になって、お客様御家族が家造りの現場にみえました。

早速、新築工事中の住宅内に入って頂いて、実際の工事中の住宅内に立っての現場打合せの実施です。

巷の家造りの現場で多い、工事中の住宅内にはお客様御家族が立ち入る事が出来ないブラックボックス化した家造りでない、幸せ家造り工房の推奨するお客様御家族が一緒に参加するオープンスタイルの家造りの実践です。

今日の現場打合せは、上棟工事実施後の第一回目の現場打合せ。

新築住宅内の収納部の構成と電気設備配線の仕様について、実際の住宅内にお客様御家族が立って体感して頂きながら現場打合せが実施されていきました。

今日の現場打合せの内容は、そのまま、新築住宅の設計図や積算書に反映がされていきます。

岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの新築注文住宅の家造りの現場では、幸せ家造り工房のこだわりとして(お客様にもおことわりをして)家造りの仲間に住宅外装の補修工事を実施して頂いています。

普通のハウスメーカーさんや工務店さんならそのままお引渡しとなる内容ですが、これは幸せ家造り工房のお客様御家族の為のより良い家造りの実現の為のこだわりでの工事なので、幸せ家造り工房自身が負担をしての工事です。

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りへの想いの理想により近づいてOK!サインで協力して頂いた家造りの仲間にも”ありがとうございます!”とお礼を言っての家造りの活動の日でした。

外装部で工事が進む新築住宅内では、システムキッチンの設置工事も完了して、

来週早々に実施される電気引込の工事に備える電気配線設備の工事が実施されました。

***

〇幸せ家造り工房の毎日の家造りの活動ブログの読者の皆様に!

いつも岐阜の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログを読んでいただきありがとうございます。

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達は、岐阜市を拠点にお客様御家族の為になる正しい新築建築による一戸建て住宅、さらには注文住宅/新築住宅等、お客様御家族が安心して安全で快適に暮らせる家づくりをしています。

高耐震の家・WB HOUSE・ローコスト住宅等にご興味ある方!岐阜の一級建築士の幸せ家造り工房にご相談下さい。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop