blog

新着情報&ブログ

2019年11月17日

ブログ

久しぶりに事務所に籠って

秋深まる11月の日曜日。

今日も秋の青空の一日。

今日の日曜日は、久しぶりという感のある少しのんびりムードです。

幸せ家造り工房は、朝から事務所に籠ってパソコンの前で事務仕事。

事務仕事は、例年の令和2年のお客様御家族の新築住宅建築による家造りの為の設計監理をする一級建築士としての活動です。

まずは、来年の早々に上棟工事が実施されるお客様御家族の新築建築の為に。

土台伏せ工事から始まり、上棟工事が実施されるまでに、そして造作工事中に必要な住宅建築資材の拾い出しをして、家造りの仲間の建築資材業者さんへお渡しする資材の明細書の作成。

一つ一つの住宅建築資材を設計図面とにらめっこして手作業での拾い出しです。

一般の工務店さんのようにする間取りソフトで一定のアゴリズムで資材を自動で算出する方法では、実際の住宅工事現場とは多く狂いが生じる事が多い為、住宅建築の現場の工事に合わせた(資材のロスも考慮します)正確な資材の拾い出し作業は、やはり手拾いでの作業が正解となるものです。

次は、一昨日に家造りの舞台となる土地の建築士としての現地調査を実施させて頂いたお客様御家族の為の住宅設計の始まりとなる土地の設計図面を作成する作業。

土地地盤の調査のデーターとその土地の登記上の資料や座標データーを基に土地の形状の設計図面を作成して、その土地図面に対して建築基準法や条例等の法規制の検証項目を書き加え、これからのお客様御家族の想いを叶える住宅計画の基本の土台を作成します。

この設計図面を基にお客様御家族と一緒に、これからの世界に一軒だけの住宅設計・住宅建築の計画がされる事になります。

一方、岐阜県岐阜市内のWB HOUSEのデザイナーズハウスの新築注文住宅の家造りの現場では、御近所を配慮して少し遅めの時間帯から水廻り設備機器の設置工事の工事が実施されています。

事前に設備機器メーカーさんによって設置されたシステムキッチンへの上水・給湯・排水の配管工事。

そしてトイレ・洗面・ランドリーコーナーでの水廻り設備機器の設置と配管工事。

徐々にお客様御家族の毎日の生活の為のライフラインが整えられていくWB HOUSEの新築住宅内です。

***

〇幸せ家造り工房の毎日更新の家造りの記録ブログの終わりに・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のお客様御家族の幸せな生活を実現する新築建築へのこだわりについてご紹介!

岐阜を中心に家造りをされるお客様御家族の為の正しい新築建築による自由設計の注文住宅を設計・施工しているのが幸せ家造り工房。WB HOUSE/ローコスト住宅/高耐震メタル工法・・・こだわりぬいた高性能・高級仕様の新築注文住宅の設計と施工で、アナタと御家族の幸せな家づくりを応援しています。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop