blog

新着情報&ブログ

2019年11月15日

ブログ

家造りは土地を知る事から

昨日の時雨模様の空から一転して青空となった一日を象徴するような朝の光景です。

西の空は雲に覆われた真っ暗な空、東の空は綺麗な朝焼けの空です。

朝こそ寒い一日の始まりですが、日中はポカポカな陽気となった家造りの一日です。

朝一番、昨日に家造りのお話をさせて頂いたお客様御家族の為の建築家としての家造りの活動から。

家造りの舞台となる土地に赴き、その現地に立って一級建築士の立場での土地の検証とお客様御家族の為のより良い家造りの実現の為の方法を考察します。

土地の各所、道路を測量・記録しながら、土地を取り巻く周辺のお家の状況も確認していきます。

やはり書類だけを見せて頂いての家造りの計画のお話をさせて頂くよりも、実際の家造りの舞台となる土地を知ってから家造りの計画のお話をさせて頂く事は大きく違います。

正しい新築住宅建築による家造りは、その舞台となる土地を知る事から始まります。

今日の建築士としての土地の検証結果は、土地の設計図面の作成に反映させて、その土地に関わる法規制、必要な工事等の大切な記録となるのが岐阜の建築家の幸せ家造り工房の家造りの活動です。

そういった土地の検証によって土地の地盤が新築住宅建築の着工の為に造り上げられたの岐阜県関市内のWB HOUSEの新築住宅建築が始まる家造りの現場。

今日も現状の家造りの現場となる土地の設計監理を欠かしません。

WB HOUSEの内装仕上げ工事が完了して、電気配線設備工事が実施されている岐阜県岐阜市内の自由設計のデザイン住宅の家造りの現場には、お客様御家族が選ばれた水廻り設備機器が搬入されました。

今日はその中の一番大きな設備機器となるシステムキッチンとカップボードの設置工事が設備機器メーカーさんによって実施されています。

昨日の時雨模様の空からすっかり秋の青空に戻った岐阜県安八郡地内の高耐震の新築注文住宅の家造りの現場。

木造住宅での高耐震住宅の一つの証ともなる住宅外装部に施行される耐力壁面材も残るは住宅にバルコニー部分の範囲となりました。

残すは、新築住宅の2階南面の壁面とバルコニーの内壁部分です。

また今日の新築住宅の屋根の部分にも以前と変わっているのがわかります。

岐阜の家造りでは冬の積雪対策を考える事も必修。

多くのハウスメーカー・工務店さんの新築住宅ではオプション工事となって施工されないのが当たり前となってしまっている屋根の雪止めも幸せ家造り工房の家造りでは、お客様御家族の安全の観点から必修として必ず施工をしています。

今日は、これから新築建築を始められるお客様御家族の為の家造りにも大きく進展がありました。

これから工事がされる新築住宅が建築基準法という国の法律に適合した住宅設計がされている事を証明する建築確認済証等の書類がそれぞれのお客様の新築住宅設計に対して交付されて、それに対する書類作成等の家造り活動の実施されています。

作成された書類は、発行された建築確認済証等の書類と共に、それぞれのお客様御家族の手にお渡しをさせて頂きます。

***

〇岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房のブログの終わりに・・・

幸せ家造り工房の家を建ててそこに生活をするお客様御家族にとっての正しい新築建築の実現の為のこだわりについてご紹介!

岐阜にてお客様御家族が正しい新築建築によって幸せな生活を実現する為の新築注文住宅を設計・施工しているのが建築家の幸せ家造り工房。高耐震メタル工法やWB HOUSE、ローコスト住宅・・・こだわりぬいた新築住宅の設計と施工で、お客様御家族の幸せな生活の為の家づくりを応援しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop