blog

新着情報&ブログ

2019年11月12日

ブログ

落ち葉の季節に

毎日の家造りの現場での設計監理の行程。

昨日の雨が上がっての影響からか?彩つき始めた樹々の葉が強風にあおられて散り始めています。

11月も、もうすぐ中旬で少し遅めの落ち葉の季節の到来を感じさせてくれる光景の中、自動車を家造りの現場へ走らせます。

昨日から新築住宅工事着工準備の為の土地に対する工事が始まった岐阜県関市内の家造りの現場。

既存の土留め工作物も現行の建築基準法に適合出来るように施工がされて、現在は地盤の鋤取り作業。

工事を進める施工業者さんと、この家造りの現場のお客様御家族の家造りを任された一級建築士として地盤に対する造成、外構計画に合わせるとともに、新築工事中に敷地内に据えられるラフター車両等の設置が円滑に出来るようにも工事をされる地盤の高さや勾配等をしっかりと打合せをして、施工を実施してもらいます。

また、工事中の鋤取られた土の状況もしっかりと確認。

地盤調査時だけでは目視確認出来ない土の状況は、そのままこれからのお客様御家族の為のより良い新築住宅建築の家造りの為の貴重な情報となります。

WB HOUSEの内装仕上げが続いていた岐阜県岐阜市内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

今日で新築住宅の内装仕上げの工事が完了します。

コットン素材の透湿クロスを中心とした天井と内壁の仕上げ工事が完了して、あとはこの新築住宅の水廻り空間のトイレ・洗面脱衣・ランドリィー室の床のフロアタイルの施工です。

今日も秋空の下で大工さんが足場に昇っての新築住宅の躯体外装部の工事が進む岐阜県安八郡地内のWB HOUSEの高耐震注文住宅の家造りの現場。

新築住宅の2階部分の高耐震住宅の為の耐力壁の工事が進んでいる状況です。

新築住宅の躯体耐力壁の工事が進むなか、家造りの現場には幸せ家造り工房の最高クラスの省エネ住宅を実現する為の省エネサッシが搬入されました。

早速、耐力壁面材の施工が完了した新築住宅の1階部分から省エネサッシが取り付けられていきます。

新築住宅の玄関部分にも省エネ仕様の断熱ドアが取り付けられました。

これで今日からこの新築住宅の玄関の扉の施錠も出来るようになりました。

***

〇最後に幸せになる家造りブログの読者の皆様に幸せ家造りを実現する注文住宅の一戸建てを建てるなら・・・をお教えします!

新築による家造りをするのは人の一生の買い物。だからこそ、そこで暮らす家族みんなが、豊かな生活をおくれて、安心・安全・快適に暮らせる家族の幸せを考えた「新築住宅を建てる」のが大切となってきます。

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、家造りをされる御家族の幸せの為の正しい新築住宅建築の家造りを提案させて頂いている建築士です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop