blog

新着情報&ブログ

2019年11月1日

ブログ

11月は秋の陽射しから

大荒れ模様だった9月、10月のお天気が嘘のようなのどかな秋の陽射しの令和元年の11月の始まりです。

朝や夕方からの時間は上着が必要な肌寒さを感じる気候となってきましたが、今日の日中は汗ばむような秋の良いお天気です。

みんなが待ちに待った木工事が始まった岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの自由設計の高耐震住宅の家造りの現場。

昨日の土台伏せの工事工程に続いて今日は、新築住宅の1階床ステージまでの工事工程です。

高耐震メタル工法の特徴となる3尺マスの形状となるように土台材に大引が組まれて床下地組の工事を実施。

WBHOUSEの二つの呼吸を意味する家造りを表すようにして基礎の断熱材と併用して施工された床下断熱材。

WBHOUSEのその季節によって、それぞれの断熱材の特性を活かす事になります。

外気に面する外周部の断熱材には、WBHOUSEの基礎内と壁内の通気層を繋ぐバリアヘルスが顔を覗かせています。

床下の断熱材の施工の完了の後は、お客様御家族を守る強くて安全な高耐震の家造りの為の工事の床パネルの施工です。

幸せ家造り工房の標準工法となるWBHOUSEの家では、この床パネルに対しても床下断熱材との間に通気層を設けて結露のない健康住宅の家造りを実践していきます。

新築住宅の1階床ステージが完了すれば、木工事の上棟準備の工事工程は完了です。

この後は、お客様御家族の新築住宅を大切にする為の施工が完了した床ステージの養生シートとブルーシートによる2重の保護処理がされていきます。

大工さんの造作工事の進行状況に合わせて新築住宅内のスイッチやコンセントの施工が始まっている岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの新築住宅の家造りの現場。

こちらの新築住宅でも、この秋の陽射しの期間を利用しての新築住宅外装部の脚元の仕上げ工事を実施。

基礎立上り部の巾木の仕上げ工事が実施されています。

そして11月の最初の日となる今日は、これから家造りを始められるお客様御家族と家造りの仲間達が集まっての新築住宅に対する仕様の打合せがされます。

お客様御家族の家造りの想いを一級建築士の幸せ家造り工房と共に実際に新築現場に携わる家造りの仲間達が共有するとても大切な時間の始まりです。

***

〇幸せ家造り工房の幸せになる家造りブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、御家族の想いを叶える自由設計の一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等、『家族みんなが幸せで豊かで安全に暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの快適性と省エネ性能と高耐震住宅による安全性を考えた高性能高級住宅の家づくりをこれからの豊かな生活をk難が得たローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop