blog

新着情報&ブログ

2019年10月23日

ブログ

秋の地盤調査と土地調査

今年は例年に比べて秋の晴れの日の周期が短くなっているとニュースで流れていました。

例年なら3日晴れてお天気が崩れて・・という周期から今年は2日くらいの晴れのお天気があって・・という周期で。

せっかくの晴れのお天気も今晩から崩れそうな10月も後半の水曜日。

貴重なお天気の日、幸せ家造り工房はこれから家造りを始められるお客様御家族の為の家造りの活動の日でした。

お客様御家族の為の家造りの活動は、家造りの舞台となる土地に関する調査の日です。

家造りの舞台となる土地の場所は、岐阜県中農地域内。

今日はお客様御家族の大切な命を守る為の高耐震の家を実現する為の土地の強度を測定試験する地盤調査の実施です。

お客様御家族と一緒に造り上げた新築住宅設計の計画に基づき、その土地の敷地内に新築住宅が建つ配置の箇所、住宅の出隅四方と中心部の地盤強度の測定試験が実施されました。

地盤の強度を測るポイントに貫入されるスクリューポイントの回転状況、貫入時の音や振動等、この新築住宅を設計した一級建築士の建築家として地盤調査員さんと一緒にその様子を見守ります。

スクリューポイントが支持地盤層に到達した後、引き抜かれたスクリューポイント先端に付着する土の状況もその地盤を知る上で重要な情報となります。

地盤調査時に一緒に立会う事で、調査員さんからも測定ポイント毎の所見も聞く事が出来ます。

すべての土地敷地内での地盤強度の測定試験が完了して、あとはその調査報告の結果を待つばかりとなりました。

家造りの舞台となる土地での地盤調査の立会いを終えて、幸せ家造り工房はその足でもう一つの新たな家造りの計画のある地へ。

これから新築による家造りを計画されるお客様御家族の為の最初のステップの為です。

これから始まる家造りの舞台となる土地の現状の状況の調査です。

場所は、同じく岐阜県中農地内です。

土地の現状をその土地の四方から確認して、接道状況、ライフラインの状況、新築による家造りを始める為に必要な土地に対する工事等の検証等、お客様御家族の家造りの計画の為の情報取集を実施していました。

これから家造りを始められるお客様御家族の為の建築士としての活動と共に現在新築工事によるお客様御家族の為のより良い家造りの為の設計監理も休む事なく今日も続きます。

WBHOUSEによる自由設計の新築注文住宅の工事が進む岐阜県安八郡地内の家造りの現場。

WBHOUSEの仕様でかつ高耐震住宅の為の高耐久仕様のベタ基礎の外周部の給排水配管工事も上棟前までの工事工程が完了して、土地の整地作業も一段落しました。

これからの期間は、木工事が始まるまでのグッと我慢の期間。

高耐震を実現する為の基礎強度が出るまでの養生期間が続く新築工事の期間です。

WBHOUSEの新築住宅内の1階部分・2階部分と居室の形状が出来上がってきた岐阜県岐阜市内のデザイン住宅の新築現場。

大工さんによる造作工事の進行に合わせるように、造作工事の最終段階の住宅建材も家造りの現場内に搬入されています。

お客様御家族がこだわって決定された住宅内の建具扉も造作工事の進む新築住宅内に搬入がされました。

***

〇幸せ家造り工房の家造りの設計監理の記録のブログの最後に・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房は、一戸建て住宅・注文住宅・新築住宅等の家造りで、『家族みんなが幸せで豊かに暮らせる』そんな新築を目指して頑張っています。WB HOUSEの省エネ性っと快適性・高耐震住宅による安全性を考えた家づくりを、新築後の豊かな生活を実現する為にローコストで実現するのが、幸せ家造り工房です。

 

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop