blog

新着情報&ブログ

2019年10月22日

ブログ

今日は基礎図面から

心配されていた台風20号は温帯低気圧に変わって、今日は朝からすっかり良いお天気に。

岐阜市のある濃尾平野を囲む山には低い雲がたちこめていました。

青空の広がるお休みの一日。

気温はグングンと上がって日中は26度を自動車の外気温計は表示していました。

秋の青空が戻った朝からは、明日の為の家造りの活動。

昨晩のうちに構造計算事務所から、これから始まる新築住宅の設計に関する基礎設計の構造強度の検証を受けて、朝から、その検証報告に基づいての基礎の設計図面に反映させる建築士としての設計活動をしていました。

・・・構造計算事務所による高耐震住宅を実現する基礎設計図が完成して、その設計図は申請業務を実施する建築事務所、プレカット設計をする木造業者さん、そして明日の地盤調査を実施する地盤調査会社さんへ完成した基礎の設計図面を送りました。

明日に実施される家造りの舞台となる土地での地盤強度を試験測定する地盤調査。

その地盤調査の結果を検証する際、構造的検証を終えた正しい基礎の設計図面は非常に重要な指標となります。

秋の青空となった休日の家造りの現場での設計監理。

岐阜県岐阜市内のWBHOUSEの自由設計の新築注文住宅の基礎の状況の家造りの現場。

木材を贅沢に使ったこだわりの造作工事が続く岐阜県岐阜市内のデザイナーズハウスのWBの家の新築現場。

そして今日も家造りの活動で、これから家造りを始められる御家族との出会いもあった秋の一日でした。

今日の出会いで、御家族の幸せを実現する為の正しい家造りの方法を必ず実践される事を切に願う幸せ家造り工房です。

***

〇幸せ家造りブログの読者の方々に向けて・・・

岐阜の工務店の一級建築士事務所の建築家の幸せ家造り工房の実現する「家族が幸せになる家造り」とは?

私たちの目指し実現する家造りは「その家で暮らす家族みんなが心安らぐ快適で豊かな生活への想いを叶える新築住宅」であり、それを実現させるために「家族の幸せを実現する新築で何を正しいとして築きあげるべきなのか?」を日々考え続けています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop