blog

新着情報&ブログ

2019年10月11日

ブログ

台風準備に走る!

今日午前の幸せ家造り工房は、これから家造りを始められるお客様御家族と一緒の家造りの活動。

お話を進めさせて頂いた新築住宅の間取りプランが固まって作成された新築住宅の設計図面と実行予算に基づいた新築住宅工事に関わる積算書をお渡しさせて頂いて説明をさせて頂いていました。

特に設計図面では、新築住宅の平面図・立面図に始まって、住宅の構造がわかる矩計図・平面詳細図・電気設備配線図、そして構造計算書の御説明です。

お客様御家族の大切な命を守る器となる住宅です。

強く安全な高耐震住宅を実現して、地震・風水害・台風等の自然災害にも家族の幸せな生活を守る家造りの為の新築住宅の設計のお話の時間でした。

お客様御家族と一緒の家造りのお話の時間の後は、家造りの現場の現場管理へ。

今日の未明にも最接近するかもしれない台風19号の対策です。

まずは岐阜県美濃加茂市内の平屋建てガレージハウスの新築現場。

今日も新築住宅の内外ち敷地内を点検・確認をした後は、道路から敷地内に入るスロープの入口に設置してあったバリケードを撤去して、台風の暴風対策です。

大きな住宅分譲地内で、各ハウスメーカー・住宅会社・工務店さんのそれぞれの家造りの現場で、それぞれの事業者さん毎の台風対策がされている岐阜県安八郡地内の自由設計の新築注文住宅の家造りの現場。

幸せ家造り工房のお客様御家族の家造りの現場では、早々に家造りの仲間達によって道路に沿って設置していたバリケードが片付けられていました。

幸せ家造り工房は、この家造りの現場での設計監理者の責任として台風対策に状況や現場内の仮設物の補強状況を点検。

最後に暴風の影響を受けないように工事用の確認の看板を片付けました。

家造りの現場の敷地内の台風対策の準備は既に完了している岐阜県岐阜市内のデザイナーズハウスの新築現場。

今日は最後に残っていた産廃のカゴも撤収されて、最後の安全対策が実施されています。

造作工事の進むWBHOUSEの新築住宅内。

工事を進めている家造りの仲間とも台風の前の最後の打合せです。

***

〇幸せになる家造りブログの最後に岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房についてご紹介します!

特別な人でない誰もが“永く安心して豊かに過ごせる”幸せな生活を実現する新築住宅を建てられるように、WB HOUSE・高耐震メタル工法等の現在の住宅で最高水準の高性能・機能性・環境性も配慮した高級仕様の住宅をローコスト住宅で実現出来る家造りを岐阜市内で実践しています。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop