blog

新着情報&ブログ

2019年10月4日

ブログ

彼岸花の季節も終わりへ

台風18号の脅威も去って、大方の長期予報よりも早めに青空が広がる日となりました。

(けれども、ナビのお天気予報では中農地域の大雨の予報も流れていますが)

連続した台風に追われていた為か?気が付けば彼岸場もそろそろ終わりの季節に。

毎年、初秋の季節に道端で咲く鮮やかな真紅の彼岸花は、今年は少し色がかすんで見えています。

穏やかなお天気となった今日のお客様御家族の為の新築現場の設計監理のスタート。

今日もドナドナ~さん達に御挨拶してから、岐阜県美濃加茂市内のWBHOUSEの平屋建てガレージハウスの家造りの現場から。

残す新築工事の工程は、浄化槽部分のコンクリート工事のみとなった家造りの現場。

今日も新築工事の本体工事が完了した住宅を外をグルグル、中をグルグルと、点検と確認の設計監理の活動。

岐阜県安八郡地内のWBHOUSEの高耐震住宅の新築注文住宅の家造りの現場では、昨日から実施されていた基礎のアンカーボルトの設置工事が完了しました。

今日は、昨日に続いて施工がされた基礎アンカーボルトをこの新築住宅を設計した一級建築士の責任として再び検査です。

アンカーボルトの一本一本を正確な位置に配置されているか?正しいコンクリートかぶり厚が実現出来るように施工されているかを検査していきます。

この検査の状況は、直ちに基礎工事の現場監督さんに報告をして、次の新築工事工程へとつなげていきます。

今日の岐阜県岐阜市内のWBHOUSEのデザイナーズハウスの新築住宅現場では、外装材張りの施工が完了した事をうけて次の外装工事の工事工程へ。

外装部材の目地部分・開口部廻り・換気ダクト部等のコーキング工事が実施されています。

外部足場を利用する高所作業の伴う新築工事の工程も終盤を告げる工事工程。

この後の高所作業の工事は、雨樋の板金工事、外装部の電気設備工事と続く事になります。

穏やかな初秋の青空の広がる一日。

お客様御家族の為の家造りの現場での設計監理の後は、これから新たな新築住宅の工事計画の為の再々々々・・・(もう何回目か勘定出来なくなりました)住宅設計の始まり。

この世界に一軒だけのお客様御家族の為だけの新築住宅の設計には妥協する事なく、納得のいくまで住宅の設計活動を実施していきます。

***

〇家族が幸せになる家造りの為のブログの読者の方々に向けて・・・

「家を建てて、その家で生活する家族が幸せになる家造り」の為にとは?

私たち幸せ家造り工房と家造りの仲間達の目指す家造りは「その家で生活する家族みんなが心安らぎ平和で豊かな生活が出来る快適な新築住宅」であり、それを実現させるために「その新築による家造りは、誰の為のものであるか?」を日々考え続け実践しています。WBHOUSEと高耐震の高性能住宅を高級住宅の仕様でありながらローコストで実現していくのが岐阜の工務店の一級建築士の建築家の幸せ家造り工房の家造りです。

お問い合わせはこちら!

メール

資料

モデルハウス

アクセス

pagetop